ここはキャバクラじゃない! 実際に出会った「居酒屋バイト泣かせの客」

女性店員狙いで来店しているお客さんもいるのだとか…

悩む居酒屋の店員
(itakayuki/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

比較的時給が高く、賄いを食べることができるなど、学生の間で人気の居酒屋バイト。中でも、制服が可愛いお店は女性に人気です。

しかし、カワイイ制服を着た女性店員さんに接客されるうちに、勘違いしてしまう男性客も多いのだとか。

fumumu取材班は、居酒屋バイトで実際に体験した困ったお客様エピソードについて、女性に話を聞きました。


①お酌をせがまれる

「私のバイト先は、店員が可愛いコスチュームを着ているのが売りの、コンセプト系居酒屋なんですが…ワインを瓶でお出しした時、お酌をせがまれて驚きました。


私たちは、ただ、コスチュームを着ているだけで、ほかのサービスは、一切行いません。お酌をして欲しいなら、そういうお店に行くべきです」(20代・女性)


関連記事:女子大生が語る「アルバイトで接客中に困った客」3選

②名前や電話番号を聞かれる

「オーダーから、男性客に馴れ馴れしくされて面倒に思っていたのですが…テーブルチェックでお会計をしていた時、名前と電話番号を聞かれて困りました。『せっかく出会えたんだし、友だちになろう』と。


店長に対応を代わってもらい、事なきを得ましたが…『またお店に来られたらどうしよう』と、正直心配でなりません」(20代・女性)


③バイト終わりに飲みに誘われる

「個室タイプの居酒屋でバイトをしています。お部屋は密室状態になってしまうため、来ていた男性客からバイト終わりに飲みに誘われて、怖かった経験があります。冗談半分で、『オーケーしてくれるまで、部屋から出さないから』と、腕を掴まれてしまって。


インカムで助けを呼び、幸い同僚が駆けつけてくれましたが…正直、バイト先を変えようか悩んでいます」(20代・女性)


お酒が入っていると、ついつい調子に乗ってしまう男性も多いのでしょう。居酒屋バイトをしている以上、そのようなお客さんを避けることは難しいのかもしれません。

居酒屋バイトに興味を持っている人は、このようなケースも念頭に入れて、お店を選んだ方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→それはちょっと…実際に出会った「アパレル店員泣かせの客」

(文/fumumu編集部・志都

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!