山里亮太、SixTONES森本から送られてきたLINEに衝撃 「すごくない?」

SixTONES・森本慎太郎さんからセリフについて助言を求められた山里亮太さん。自分でセリフを録音してみたところ…。

山里亮太

22日、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが、パーソナリティを務める『水曜JUNK 山里亮太の不毛な議論』(TBSラジオ)にて、SixTONES・森本慎太郎さんから演技の相談を受けたことを報告。

力になりたいと頑張ったようですが…。


■SixTONES森本と連絡先交換

4月から山里さんとお笑いコンビ・オードリーの若林正恭さんの半生を描いたドラマ『だが、情熱はある』(日本テレビ系)が放送予定。若林さんをKing & Prince・高橋海人さん、山里さんをSixTONES・森本慎太郎さんが演じることも話題になりました。

山里さんは、森本さんが直接挨拶にきた際に「分からないこととかも出てくると思うんで、よかったらご連絡先交換していいですか」と言われたことを明かします。

LINEを交換してすぐに「がんばります」といった内容のメッセージが送られてきたそうで、山里さんは森本さんについて「すごい真面目なかた」と印象を語りました。


関連記事:山里亮太、オードリー若林の去り際の言葉に胸キュン 「遠距離恋愛の彼」

■食事の誘いを断り続け…

さらに、森本さんから「山里さんをもっと知りたいのでご飯行きましょう」とのお誘いも受けたという山里さん。しかし多忙の2人はなかなかスケジュールが合わず…。森本さんは何度も予定を知らせてくれていたそうですが、結局クランクインするまでに2人で食事をすることは叶わなかったといいます。

当時の状況について山里さんは「すごくない? 俺。SixTONESの森本くんの誘いを断るってすげーいい女みたい。めっちゃ振り回して」と、振り返りました。

会える日が決まらないため、山里さんは「今僕にできることがあったらなんでもやるんで言って」と森本さんに伝えると、森本さんから台本の山里さんのセリフのページが何枚か送られてきて「これって山里さんってどうやって言うんですか?」「もし差し支えなければ、これを読んだ声をくれませんか?」との要望が。

「真面目だよ。すごくない? そんなのしてくれるの」と、森本さんが役に取り組む姿勢に感動したようです。


関連記事:山里亮太、待ち伏せする車とカーチェイス状態に 妻・蒼井優も「すごい怖い」

■自宅には「プロがいるからハズい」

森本さんの要望に「もちろんだよ。じゃあ録るね」と快諾したそうですが、「皆さまも知ってのとおり、俺、お大根じゃない?」と、演技力にはまったく自信がないのだそう。

さらに家での録音となると、妻で女優の蒼井優さんがいることもあり「プロがいるからハズい」との思いから、公園での録音を試みるもうまくいかず、結局仕事先の控室で録音をしたのだとか。

山里さん自身「森本慎太郎くんに頼られてる」という状況に少し有頂天になっており、「『教えてやるよー』みたいなテンションでやってるから、下手だと思われたくない」とのプライドもあったとのことですが、録音した自分の声を聞いてみると「糞下手なの。めっちゃ棒読みじゃん」と、演技の難しさに苦戦したそうです。


関連記事:南キャン山里、相方・しずちゃんに“パパの顔”見られ屈辱 「出禁にしたい」

■「困ったと思う」

何度も録り直し、なんとか音声データを森本さんに送信したものの、「直前まで『邪魔にならないかな』って」心配だったという山里さん。幸い森本さんからは丁寧なお礼の言葉が返ってきたそうですが、「それが生かされてるか分からない」「困ったと思うんだよね」と、不安が拭えない山里さんでした。

このエピソードにリスナーからは「家にはプロがいるってのも凄い話よね」「お大根様は嫁にスパルタ修行してもらえ!」「真面目なんやな〜ドラマ楽しみ」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→山里亮太、待ち伏せする車とカーチェイス状態に 妻・蒼井優も「すごい怖い」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!