「もっと、こうしていれば…」 人生で最も後悔していることを聞いた

人生の中で、なにを悔んでる? 最大の後悔を聞いてきました。

女性 落ち込む「人生に後悔はつきもの」と言いますが、できるならば、後悔が少ない人生を送りたいものですよね。他の人たちの後悔を知ることで、自分の譲れない部分が見えてくるかもしれません。

人生で最も後悔していることを、fumumu取材班が聞いてきました。


①人の目を気にせずに…

「私は40代に入ったところなんですけど、過去を振り返ると、人の目なんて気にせずに自分の好きなことをやればよかった! と思います。特に20代は、人に評価されることばかり考えていたから。


自分のやりたいことを我慢することも多かったんですよね。でも、そのとき評価されたいと思った人たちなんて、もうとっくに自分の周りにいないんです。


やりたいことがあるなら、本当にすぐにでもやったほうがいいと思う。否定してくる人がいても、数年後には、あなたのことすら覚えていないと思いますよ」(40代・女性)


関連記事:人生が豊かな人に聞く! 「自分の生き方」に満足するにはどうすればいい?

②気持ちを伝えておけば…

「片思いの人に、気持ちを正直に伝えておけばよかったです。フラれたとしても、それはそれでいい思い出にできたかも。


相手に伝えなかったせいで、変に思い出が美化されて、たまにその人のことが頭に浮かんでくるんですよ。もう10年以上も前のことなのに!


フラれても、別に死ぬわけじゃないんだから。重く考えないで、勢いで動いてもよかったなーと思いますね」(30代・女性)


関連記事:たった一度の人生、後悔をしないために大切にしたい3つのこと

③もっと優しくできたら…

「学生時代に冷たくしてしまった友達のことを、たまに思い出します。私が子どもだっただけで、その子はなにも悪くなくて。優しくできなかったことを今でも後悔しています。


年を重ねると、不思議と思い出すのは、自分が傷つけられたことではないんですよね。自分が傷つけてしまった人たちのことを思い出して、苦しくなるんです。自分って、なんて嫌なやつだったんだろう…って。


今苦手な人がいるとしても、その人を傷つけても得るものはないんじゃないかな。なにもせずにただ距離を置いて、自分の人生を楽しんだほうがいいと思います」(40代・女性)


人の目を気にして動いても、その人たちが人生の面倒を見てくれるわけではありません。

人生の責任を取るのが自分しかいないなら、素直な感情に従って行動したほうが、後悔を減らせるかもしれないですね。

・合わせて読みたい→たった一度の人生、後悔をしないために大切にしたい3つのこと

(文/fumumu編集部・nana

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)