「猫の日」、企業ツイッターが“猫仕様”に 乗っかり具合が面白すぎた

「猫の日」にちなんで企業ツイッターが大暴れ! あなたはいくつ見つけられました?

猫の日

本日、2月22日は「猫の日」。

各企業が公式ツイッターを、猫に絡めたアカウント名やプロフィール画像に変更するなど、お祭り騒ぎとなっています。


■2月22日は「猫の日」

猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」からきている「猫の日」。「猫の日」は世界各国で制定されており、ヨーロッパでは2月17日を「World Cat Day」、アメリカは10月29日を「National Cat Day」としているそう。

ツイッターでは、「猫の日」「ねこの日」「にゃんにゃんにゃんの日」がトレンド入りし、「猫の日」にいたっては、12時の時点で40万件を超える数がツイートされています。


関連記事:今年も「猫の日」が大盛り上がり! 企業から1日限定“猫新作”も続々爆誕

■「にゃおうアタック」「にゃマト運輸」へ

花王の衣料用洗剤「アタック」は、「ニャ-(おはようございます。今日はにゃおうアタックとして生きます)」と綴り、アカウント名を「にゃおう アタック(お洗濯全般)」とへ変更。さらに自己紹介文がところどころ猫の足跡の絵文字で見えなくなってるなどの徹底ぶりを見せています。

また、宅配便事業を行うクロネコヤマトでおなじみの「ヤマト運輸」は、「にゃマト運輸」に。自己紹介文には「PR情報やにゃマトグループの取り組みなど様々な情報をお届け」と猫らしく綴っています。


関連記事:サンシャイン池崎、猫の日に大興奮 「長生きしやがれバカやろー!」

■「キッコーニャン」「パインニャメ」へ

さらに、しょうゆのトップブランドである「キッコーマン」は、アカウント名を「キッコーニャンです。」へ変更。プロフィール画像も「kikkomann」から「kikkonyan」へ変えられており、企業マークも猫の足跡になっているのが確認できます。

また、パインアメのパイン株式会社は、「パインニャメの【パイン株式会社】」へ。そしてプロフィール画像の耳の生えたパインアメは、「めちゃくちゃ頑張って手作りしたパインニャメの実物」なのだとか。


関連記事:シャープ公式、“AIりんな”がアカウントを乗っ取り 「爆速返信」が話題に

■「もりにゃが製菓」「ニャリーズコーヒー」へ

ほかには、森永製菓が「もりにゃが製菓」へアカウント名を変更。プロフィール画像は、森永のマークであるエンジェルが猫の着ぐるみを着ている画像になっています。

また、タリーズコーヒーブランドのボトル缶シリーズ「バリスタズブラック」や「無糖LATTE」などの情報を発信するアカウント「タリーズコーヒー ブラック&ラテ【RTD公式】」は、名前を「ニャリーズコーヒー」に。プロフィール画像のロゴには猫の耳とヒゲが足されており、“猫の日仕様”になっていることが確認できます。

このほか多くの企業が「猫の日」にちなんだツイッターに変更しています。ぜひ見つけてみてください!

・合わせて読みたい→サンシャイン池崎、猫の日に大興奮 「長生きしやがれバカやろー!」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

猫好きさんへのプレゼントに! ねこ茶 ティーバッグ ギフト セット

この記事の画像(2枚)