谷原章介、逮捕されたNHKアナのVTRに苦言 「すごく疑問」

NHK札幌放送局のアナウンサー・船岡久嗣容疑者が女性アナウンサーの住居に無断で侵入した容疑で逮捕され驚きの声が広がる。

谷原章介

22日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、NHK札幌放送局のアナウンサー船岡久嗣容疑者(47)の逮捕について報道。

取材で真面目な人柄が浮き彫りになると、司会の谷原章介さんも困惑気味なコメントを残していました。


■女性アナウンサーの住居に侵入か

NHKは21日、同局アナウンサーの船岡容疑者が逮捕されたことを発表。同容疑者は、17日深夜に女性アナウンサーの後をつけて、無断で住居に侵入したと報じられています。

この日出張のため札幌から上京していた同容疑者は、業務を終えて都内の被害女性宅に侵入。現場には女性の知人男性が居合わせており、もみ合いになり3階の共用部分から飛び降りて負傷。下にあった車の屋根に衝突したため軽症とのことで、退院した20日に逮捕され、警視庁中野署は住居に侵入した経緯について調査しています。


関連記事:谷原章介、逮捕された74歳の“一夫多妻男”に不可解 「異様としか…」

■「悪い評判は聞いたことがない」という声

同番組の取材によると、船岡容疑者は「スポーツ実況のエース」とも呼ばれるエリートアナウンサー。順調にキャリアアップをしているように見えたとのことで、知人も「悪い評判は聞いたことがなく後輩思いのいい人です」と高評価。

フジテレビの西岡孝洋アナウンサーは、直接面識はないとのことですが同じ現場で仕事をすることがあったとのべており、思わず「船岡さん」と呼んでしまい「船岡容疑者」と言い直す一幕も見受けられました。

西岡アナは「評判を聞いても非常にまじめで、実況を聞いても誠実な実況をされる方だなと、そんな印象を持っていました」と、印象について語っています。


関連記事:武井壮、窃盗犯の減刑に疑問 「バレたから出頭しただけ」とバッサリ

■同業者から見て「実況アナのエリート」

大相撲やフィギュアスケートを中心にスポーツ実況を担当し、五輪の大きな仕事を任されたこともある船岡容疑者。西岡アナも、「NHKのスポーツ実況アナのエリートという言い方をしても間違いではないと思います」と言い切っており、将来を嘱望された存在であったことも伺えます。

船岡アナは既婚者で子供も2人いるとのことですが、谷原さんは「VTRの中で、ご家族のことまにまで振れる必要はあるのか僕はすごく疑問でしたけど」と発言。

さらに、「分からないことが多いですが、なぜそこまで実績がある方が3、階から飛び降りるようなことをしてしまったのか本当に謎はつきませんね」「ここまで積み上げてきたキャリアというのは、船岡さんが努力していたからこそであって、どうしてそれをフイにするようなことをしてしまったかですよね…」と、疑問を呈していました。


関連記事:谷原章介、夫に殴られ妻が死亡した事件で子供を心配 「お子さんが…」

■谷原章介「理解に苦しみます」と困惑

専門家によると、報道から鑑みて船岡容疑者の罪は「建造物侵入罪」に当たる可能性があり、その場合は「懲役3年以下もしくは10万円以下の罰金」が課せられるとのこと。

周囲が語る人物像と乖離がありすぎる犯行内容に、西岡アナウンサーも「聞いていた評判と違うところがあったので、正直すごく驚いたという心境です」と率直な心境を明かし、谷原さんも「そのギャップに理解に苦しみます」と困惑気味に話しています。

・合わせて読みたい→武井壮、窃盗犯の減刑に疑問 「バレたから出頭しただけ」とバッサリ

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!