繰り返すと信用が… 約2割が「待ち合わせ」のときにやってしまうこと

人と待ち合わせをしたときに、なによりも大切なこととは?

デートの待ち合わせ

人との関係性を維持する上では、マナーを守る必要があります。しかし親しくなるにつれて、つい甘えてしまう場合も…。

なかには、待ち合わせに遅刻する人もいるようです。


■約2割、待ち合わせに遅刻しがち

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「待ち合わせについて」の意識調査を実施しました。

待ち合わせには遅れてくることが多いグラフ
その結果、「待ち合わせには遅れてくることが多い」と答えた人は、全体で17.1%。

fumumu取材班は女性たちに、待ち合わせに遅れてしまう理由について話を聞きました。


関連記事:「なんで慌てないの?」 遅刻してきた相手にイラッとした瞬間3つ

①家を出る瞬間にバタバタと

「私はよく遅刻をするので、余裕を持って出かける準備をしているんです。それならば、普通は時間通りに行けるはずなのですが…。しかしなぜか、出かける寸前で慌ててしまうんです。


きっと時間に余裕があると、『まだ大丈夫』との気持ちが強くなるのでしょうね。そしてゆっくりと準備をしているうちに、時間がなくなっていくんです。


どうすれば遅刻をしないのか、自分でもわからなくなってきています」(20代・女性)


関連記事:彼がいつもデートに遅れて来てイラッ…遅刻させないようにする方法

②よく寝過ごしてしまう

「私は寝起きがとても悪いため、たとえアラームをセットしていても二度寝してしまうんです。そのせいでよく、友達との約束を遅刻してしまいます。


ひどいときには数時間も遅れたこともあるので、さすがに申し訳ない気持ちでいっぱいで…。ただどんなに反省しても、遅刻癖は直らないので困っています。


そんな私を突き放すこともなく、付き合いを続けてくれている友達には感謝の気持ちしかありません」(20代・女性)


関連記事:遅刻したときどうしてる? 女子大生が許したフォロー行動

③周囲の優しさに甘えて

「私が頻繁に遅刻しても、友達は『またなの』と言うだけで許してくれます。その言葉に甘えて、さらに遅刻する頻度が増えてきているような気がするんです。


おそらく周囲の友達も、『私になにを言ってもダメ』だとあきれているのでしょう。信頼を取り戻すには甘えるのではなく、少しでも遅刻を減らすべきなのに…。


会社をまったく遅刻しないのは、甘えられないからでしょうね」(20代・女性)


やはりできる限り、遅刻はしないほうがいいのでしょうね。

・合わせて読みたい→彼がいつもデートに遅れて来てイラッ…遅刻させないようにする方法

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

寝坊対策に! リズム(RHYTHM)大音量目覚まし時計【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)