ヤマザキ公式「おいしいパンの焼き方」に感動 あまった食パンの“保存方法”も必見

手順通りにやってみると、サクッ、ふわっ、モチッな、絶品トーストになりました! これは感動です。

山崎製パン
山崎製パンの公式サイトでは、パンをよりおいしく味わうための、ちょっとしたコツやヒントを紹介しています。

なかでも「おいしいパンの焼き方」を試してみたところ、想像以上の味わいでした!


■トースターを温めておく

山崎製パン

トーストの醍醐味は、表面はサクッ、中はふわっとモチモチな食感。そんな理想的な焼き上がりをめざすには、「とにかく短時間で一気に焼く」ことがポイントなのだそう。

トースターが冷たいまま、いきなりパンを入れると、温度がじわじわと上がっていく間にパンの水分が飛んでしまうため、おいしく焼けません。そのため、ポップアップトースターでもオーブントースターでも、パンを入れる2~3分前にスイッチを入れておき、庫内を温めておくことが大切といいます。


関連記事:『あさイチ』トーストがふわっと焼ける裏技が最高 今度からこうする…

■オーブントースターのうえにお皿を置いて温める

山崎製パン

また、焼きたてのパンを冷たいお皿に載せてしまうとすぐに冷えてしまううえに、パンとお皿の間に蒸気がたまってサクッとした食感が失われてしまいます。

そのため、オーブントースターでパンを焼く場合は、トースターのうえにお皿を載せておき、温めておくのが良いのだそう。


関連記事:『セブンイレブン』“金の生食パン”で作る「濃厚フレンチトースト」が最高すぎ

■火力調整にはアルミホイルを

山崎製パン

上下両方にヒーターが付いているオーブントースターでは、どちらかが焦げやすいといった“くせ”があることも。

下火が強すぎるときにはパンの下にアルミホイルを敷き、上火が強すぎるときにはパンのうえにアルミをふわっとかぶせて焼くと、焦げずにうまく焼けるといいます。

続きを読む ■サクッ、ふわっ、モチッ、に感動

お湯・ミルクで割るだけ! ボス カフェベース 無糖【Amazonでチェック】