劇団ひとり、“現場がピリつく芸人”で1位に 「必ず犯人見つける!」

ランキングの1位になった劇団ひとりさんは、自分を選んだテレビマンを見つけ出す気満々で…。

劇団ひとり

20日深夜放送の『午前0時の森』(日本テレビ系)で、お笑いタレントの劇団ひとりさんが「テレビマンが選ぶ現場がピリつく芸人ランキング」で1位になったことを報告しました。


■最初は他人事のように…

番組冒頭にて、ひとりさんは「テレビマンが選ぶ現場がピリつく芸人ランキング」というネットニュースの記事を見つけたことを明かし、「俺1位になっちゃった」と苦笑。関ジャニ∞の村上信五さんから「おめでとうございます」と祝福されました。

ひとりさんは、その記事のタイトルを見た上で、サムネイル画像が麒麟・川島明さんとバカリズムさんだったため「かわいそうに」「そんなこと全然ないのにな…」と思いながら、他人事のように記事を開いたと振り返ります。


関連記事:劇団ひとり、あの名物プロデューサーの魅力を熱弁 「悪口を聞いたことがない」

■コメントに「悪くねぇな」

すると、そのランキングの1位が自分だったため「えっ、俺?」と驚いたというひとりさん。「ごめんね、俺ピりつかせてた?」と周囲に尋ね、村上さんから「大丈夫よね? うちらは…」とフォローが入ります。

ひとりさんによると、自分を選んだテレビマンは「特有の空気を醸し出し、共演者を硬くさせる」「基本的には誰ともつるまず一匹狼」とコメントしていたそうですが、その言葉のチョイスにひとりさんは「ちょっとカッコいい部分もある」「悪くねぇな」とも感じたそう。


関連記事:劇団ひとり、ファンがいないことにボヤき 「嫁だって俺を見ていない」

■「ここの現場のヤツ絶対いる」

なお、そのランキングでは50人のテレビマンのうち5人しかひとりさんに票を入れていないものの、ひとりさんは1位になってしまったとのこと。

この衝撃の事実に「得票率の低い1位!」と村上さんが笑う一方、ひとりさんは「俺でもね…ここの現場のヤツ絶対いるんじゃないかと思って…」と切り出し、自分に票を入れた人物がこの現場にいるのではないかと疑います。


関連記事:劇団ひとり、ラジオ生放送で心境を吐露 「芸人としての課題」

■確信した理由は…

ひとりさんいわく、『ゴッドタン』(テレビ東京)には長年出演しているため「絶対そんなことを書く人はいないはず」とのこと。また、他の現場ではスタッフと密に関わらないため疑うこともないそうですが、この番組の現場では密に打ち合わせをすることもあり、たまに打ち合わせ中にピリつくことがあるそう…。

このひとりさんの推理に、「じゃあここやわ!」と確信した村上さん。ひとりさんは「絶対あのなかの誰かだと思ってるんだよ」「俺必ず犯人見つける!」と宣言しました。

・合わせて読みたい→劇団ひとり、ファンがいないことにボヤき 「嫁だって俺を見ていない」

(文/fumumu編集部・綿 つゆ子

劇団ひとり『青天の霹靂』【Amazonでチェック】