険悪な雰囲気が… 約半数もの人が「電車内やホームで見た」おぞましい光景

電車の中やホームには、さまざまな人がいるようで…。

つり革

不特定多数が利用する駅やホーム、電車内などでは、ときにはトラブルが起きることもあります。

なかには、乗客同士の喧嘩を目撃した経験がある人もいるようです。


■約半数、電車内などで喧嘩を見た経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、電車内やホームで喧嘩している人を見た経験はあるか、調査を実施しました。

電車内やホームで喧嘩している人を見た経験はあるグラフ

その結果、「見た経験がある」と答えた人は、全体で54.1%。

fumumu取材班は女性たちに、電車内やホームで見た喧嘩について話を聞きました。


関連記事:彼氏と別れ話の途中にもケンカ…低レベルすぎる言い争いの末路3選

①隣に座っているカップルが

「電車で座っているときに暇なので、隣のカップルの会話をなんとなく聞いていたんです。しかしどうも女の子のほうが、少し不機嫌なようで…。イライラしながら、彼氏にチクチクとした言葉を繰り返しています。


そして最初は女の子のことをなだめていた彼氏も、話しかたが怒っている感じに変わってきたんです。電車の中なのでトーンは低めですが、軽い言い合いにまでなってきて…。


すぐに仲直りするのでしょうけれど、少し心配しながら聞いていました。」(20代・女性)


関連記事:浮気を疑ってしまい…喧嘩して彼氏を殴ってしまった理由とは

②ホームで殴り合いの喧嘩

「家の最寄り駅のホームで、男性二人が殴り合いの喧嘩をしていたんです。人生で一度もそのような場面に遭遇したことがなかったので、私は戸惑っていました。


ただ優勢だった男性のほうが手を止めるともう一人の男性は逃げていき、あっさりと喧嘩が終わったんです。劣勢だった人は、敵わないと思ったのでしょうね。


なにがあったのか知りませんが、さすがに殴り合いはやめてほしいと思いました」(20代・女性)


関連記事:当人同士の問題で… 約2割が「喧嘩のときにやってしまった」よくない行動

③女性同士の言い争い

「電車を降りてホームを歩いていると、女性同士が言い合いをしていました。どうも電車内でトラブルがあったらしく、そのことで喧嘩をしているようです。


私だったら面倒なので、たとえ悪いと思っていなくても謝ってその場を離れます。きっと二人とも、気が強い人だったのかもしれませんね。


ずっと見ていられなかったので、その後、どうなったのかはわかりませんが…」(20代・女性)


トラブルには巻き込まれないように、注意したいものですね。

・合わせて読みたい→浮気を疑ってしまい…喧嘩して彼氏を殴ってしまった理由とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

アリエール 洗濯洗剤 液体 除菌プラス 詰め替え 945g【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)