ついシャワーだけで済ませて… 約半数の人が「お風呂で省いている行為」とは

お風呂ではゆっくりとするのが理想ですが、現実では多くの人が…。

浴室

お風呂ではしっかりと湯船に入り、1日の疲れを癒やす人もいるでしょう。

一方で湯船には入らず、シャワーだけで済ませてしまう人も多いようです。


■約半数、湯船に入らずシャワー

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、湯船に入らずシャワーで済ませることが多いか、調査を実施しました。

湯船に入らずシャワーで済ませることが多いグラフ

その結果、「シャワーで済ませることが多い」と答えた人は、全体で47.5%。

fumumu取材班は女性たちに、湯船に入らずシャワーで済ませる理由について聞きました。


関連記事:なぜそこまで嫌なの? お風呂に入りたくない女子の仰天な理由3選

①早く寝たいため

「お風呂にはいつも寝る前に入るのですが、いろいろとしているうちに時間が遅くなってしまいます。寝たい気持ちと戦いながらなんとかお風呂に入るので、いつも『お風呂を早く済ませたい』と思うんです。


そのためにお風呂は、湯船には入らずにシャワーだけで済ませています。ただお風呂に入るまでの時間は、かなりダラダラとしているのも事実です。


ダラダラしている時間をなくして、早めにお風呂に入ればいい話なのですが…」(20代・女性)


関連記事:シャワーでびしょ濡れ… 女性が起こしたお風呂での失敗談3選

②仕事で疲れているので

「普段はできるだけ湯船に入って疲れを取るようにしているのですが、仕事で帰宅が遅くなったときにはシャワーで済ませています。本当は疲れたときほど、きちんと入浴するべきなのでしょうけれど…。


それよりも、早くベッドに入って横になりたいとの気持ちが勝つのでしょうね。翌日も朝から出勤のときには、早く起きる必要がありますし…。


ただ湯船に入らない日は、やはり物足りなさを感じてしまいます」(20代・女性)


関連記事:推しのアイドルを観て元気に! 自分が生きていると実感する瞬間とは

③お湯をためるのが面倒

「私はせっかちな性格のために、お風呂も早く済ませたいんです。そのためにお風呂では、ほぼシャワーしか使っていませんね。お風呂にお湯をためるのさえ、面倒に感じてしまいます。


美意識の高い女性は、しっかりと湯船に入っているイメージがあります。私の場合は美容のことよりも、どれだけ手間がかからないかを優先してしまって…」(20代・女性)


湯船に入ったほうがいいとは思いつつも、面倒に感じてシャワーで済ませてしまう人もいるようですね。

・合わせて読みたい→シャワーでびしょ濡れ… 女性が起こしたお風呂での失敗談3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

ここちバス 日本の名湯 (医薬部外品) 30g×56包 全18種セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)