漫画家の松本零士さん死去 木村拓哉が追悼メッセージ「たくさんの夢と勇気を…」

『宇宙戦艦ヤマト』などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが13日に死去していたことが分かり木村拓哉さんも追悼メッセージ。

木村拓哉

20日、『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』などの作品で知られる漫画家の松本零士さんが、死去していたことを東映が発表しました。

訃報を受けて、2010年の映画『SPACE BATTLESHIP ヤマト』(東宝)で主演をつとめた木村拓哉さんも、自身のインスタグラムで追悼メッセージを発信しています。


■木村拓哉「夢と勇気をありがとうございました」

報道によると松本さんは、2023年2月13日に急性心不全の為、都内の病院で亡くなったとのことです。85歳でした。

20日、『SPACE BATTLESHIP ヤマト』で主人公の古代進を演じた木村さんが、インスタグラムのストーリーズを更新。映画のイメージビジュアルを添えて、「松本零士さんのご冥福をお祈りします。沢山の夢と勇気をありがとうございました」と感謝のメッセージを送っています。


関連記事:『ベルセルク』作者の三浦建太郎氏が54歳で死去 武井壮も「残念すぎる」

■『パプワくん』作者・柴田亜美さんも追悼

さらに、アニメ『南国少年パプワくん』(テレビ朝日)などの作品でも知られる漫画家の柴田亜美さんも、公式ツイッターを更新。

松本さんが柴田さんを「彼女の漫画は新世代のエンターテイメント」と評している文章の画像を添え、「まだ新人であった頃のワタシに、厳しく、お優しく、そしてとてもお心のこもった長文のメッセージをくださいました。漫画家を目指す全ての方々へのメッセージでもあるので、あえて画像を載せさせて頂きます。松本零士先生、あなたの数多くの作品を読んでワタシは漫画家になりました」と、感謝の思いを語っています。


関連記事:ドリフの仲本工事さん死去 河野太郎大臣が過去ツイートを引用して追悼

■赤松健が遺志を受け継ぐ決意を表明

漫画家で参議院議員でもある赤松健さんは、自身のツイッターに在りし日の松本さんと写っている写真を2枚アップ。

「松本零士先生のご冥福をお祈りいたします」という言葉とともに、「日本漫画家協会では私が松本先生の後継(常務理事&著作権部)で、よく可愛がってもらったり討論したり。また児ポ法改正案の対象から創作物を除くロビイングの際には同行してもらい、随分助けて頂いたものです!」と思い出を語り、遺志を受け継ぐ決意も表明しています。


関連記事:松本人志が「58歳になりました」 誕生日ツイートがRTランキング上位に

■「星の海に旅立ちました」という表現も

松本さんと愛猫のツイッターアカウント「ミーくん@零時社/松本零士」には、「漫画家松本零士が2023年2月13日都内病院にて星の海に旅立ちましたこれまで応援くださいましたファンの皆様本当にありがとうございました」というメッセージが。

続けて、「『遠く時の輪の接する処でまた巡り会える』と松本は常々申しておりました私たちもその言葉を信じその日を楽しみにしています」という言葉も記されており、「いい言葉です。また、どこかでお目にかかりましょう」「銀河鉄道に乗って旅だったのかなぁ」などのリプライが寄せられています。

・合わせて読みたい→ドリフの仲本工事さん死去 河野太郎大臣が過去ツイートを引用して追悼

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!