内村光良、“共演NG”の芸人を告白 「俺は合わない」「人としてどうかなと…」

来年還暦の出川さんのために還暦祝いを計画。仕切りを任されたバカリズムさんが出したある芸人に内村さんは拒否反応。

内村光良

17日の午後6時から19日の深夜1時にかけて放送された『オールナイトニッポン55時間スペシャル』(ニッポン放送)。

そのなかで、お笑いコンビ・ウッチャンナンチャン(南原清隆さん・内村光良さん)がパーソナリティを務めた「ウッチャンナンチャンのオールナイトニッポン」では、内村さんがお笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんを「共演NG」と語り、反響が寄せられています。


■来年、還暦の出川に大イベント予定

1989年4月から6年間、同番組を務めていたウッチャンナンチャンは、15年ぶりの復活。番組後半には、旧友で同じくマセキ芸能社所属のお笑いタレント・出川哲朗さんとバカリズムさんがゲストで出演しました。

トークが盛り上がるなか、来年2月に還暦を迎えるという出川さんに「男・出川哲朗 祝・還暦in横浜」を開催するという話に。

内村さんが「マセキが総力をあげて、出川哲朗“還暦祭り”をやることになりました!」と報告すると、「え、なにをやるの?」「ドッキリ!?」と、ドッキリをかけられすぎているせいか、素直に喜べない様子。


関連記事:内村光良、中堅コンビ芸人を「匠の技」と評価 ネタカットされるもSP枠出場へ

■ゲストに来てほしいのは「おこがましいけど…」

内村さんは「とりあえず箱をおさえないといけない」と、会場もまだ決まっていないことを明かしながらも「横浜スタジアム(3万人収容)」「横浜アリーナ(1万7千人収容)」「パシフィコ横浜(5000人収容)」と名前を挙げると、出川さんは「デカすぎるから…」とタジタジになる一幕も。

内村さんは司会をすることを約束し、「たとえば、ゲストとか誰に来てもらいたいの?」と聞かれた出川さんは、「絶対にあり得ないし、言うのもおこがましいけど…」と前置きしつつ、「永ちゃん」と回答。

大物ミュージシャン・矢沢永吉さんの名前に「じゃ、本人に直接…」「ブッキングはやってもらって…」と急に突っぱね、スタジオは笑いに包まれました。


関連記事:出川哲朗、『イッテQ』はゲスト枠 レギュラー決定に「泣いてしまうかも」

■「俺は合わないと思った」

また、南原さんから「忙しいなか悪いけど、ちょっと練ってもらって…」と、“還暦祭り”の仕切りを任されたバカリズムさんは「一応、マセキ芸能社のナイツに応援隊長をやってもらって」と話すと、内村さんは「土屋でいいや。ちょっと塙は共演NGなんで」と告白。

南原さんが「お前、共演NGあるの!? 初めて聞いた!」と驚き、バカリズムさんは「合わないの、わかる」と納得。

内村さんは「この間、ラジオ出た時に人としてどうかなと思った。塙と俺は合わないと思った」と理由を語り、「土屋はいいやつだから。あいつ、めっちゃいいやつ。土屋を応援隊長として。ちょっと塙は俺、NGなんで」と繰り返しました。


関連記事:『イッテQ』過酷ロケに臨む出川へ… 内村光良が送った「メールの内容」に反響

■南原の問いかけに「検討させてください」

番組ラストで南原さんから、改めて「塙、大丈夫?」と確認された内村さんは「一考します。検討させてください」と笑いながら返しつつ、「本当に2回ほど“人としてどうかな”と思った」と明かしました。

今回の放送には「ウッチャンが本当に塙のこと嫌いだったら名前すら出さないだろうけどまあでも好きではないって感じの温度感だったな」「前にも塙が苦手だって話してた記憶…今もつづいているのか…ww」「ウッチャン、塙さんとの共演NG笑 根が深いな…笑」「ウッチャンの『塙の共演NG』には笑いました」などの反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→出川哲朗、『イッテQ』はゲスト枠 レギュラー決定に「泣いてしまうかも」

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

入浴剤にもマッサージにも! 『エプソムソルト』 (硫酸マグネシウム) 【Amazonでチェック】