アンガ山根、大河ドラマの“ネタバレ問題”に恐怖 相方も「もう何も言えない」

アンガールズ・山根良顕さんが妻と大河ドラマを見るときに恐れていることとは…。

アンガールズ山根良顕

16日配信の『アンガールズのジャンピン』(ニッポン放送 PODCAST STATION)にて、お笑いコンビ・アンガールズの山根良顕さんが、妻とドラマを観るときに注意していることを語りました。


■妻とドラマを観るときは…

「奥さんが最近もう、ドラマめっちゃ観てる」と言う山根さん。山根さんの妻は新ドラマは全て録画し1話を観てから、おもしろいと思ったものを選抜していくそう。

妻が観ているドラマを山根さんも一緒に観ることもあるのですが、「あんまり間で口挟むと『どっか行って』ってなる」そうで、次第に一緒にドラマを観られなくなってきたと語ります。

さらに、山根さんはあまり恋愛ドラマに感情移入できず、一緒に観ているときにが「興味なさそうな空気だす時点でアウト」と妻から判断されてしまうそう。


関連記事:アンガ山根、家族旅行の手配に奮闘するも… 帰宅後の娘の感想に愕然

■史実を話すと「ネタバレ」に

そんな山根さんが唯一妻と一緒に見られるのが、大河ドラマ。山根さんは歴史好きなため、妻から「この人は誰なの?」と質問されることもあるのだとか。

しかしそれも注意が必要で、「明智光秀とか西郷隆盛さんの話でも、人に関しては喋っていいんだけど、歴史で明智光秀が裏切るところまで言っちゃうと『ネタバレじゃん! なんでいうの?』みたいな…」と、史実を説明しても怒られてしまうそう…。


関連記事:アンガ田中、オードリー若林とのケンカについて語る 「どっちも大ケガする」

■相方は「そんなの全員知ってる」と呆れ

これに相方・田中卓志さんは、「ネタバレってか、そんなの全員知ってるよ。国民」と失笑。山根さんは「やっぱ歴史にあんま興味持ってなかったら、知らなかったりするから、それはストレートにドラマとして観てる」と説明します。

これに田中さんは「いやちょっと待って。明智光秀がネタバレって言われたら、もう何も言えないよね」と、腑に落ちない様子でした。


関連記事:アンガ山根、初めての車中泊で恐怖体験 「最高に疲れて帰った」

■『どうする家康』を見るのもビクビク

山根夫婦は、放送中の大河ドラマ『どうする家康』(NHK)も見ているそうで、「あの人が天下取るってのも言っちゃいけないんじゃないかってドキドキしてる」と心境を吐露。

「いやいやさすがに…」と呆れる田中さんに、「めちゃくちゃビクビクしながら説明してて…怖いのよ」と語る山根さんでした。

これにはリスナーからも「大河ドラマのネタバレ問題難しいな…」「『龍馬伝』のときも坂本龍馬が殺されることがネタバレになるって話聞いたな」「確かに歴史興味ない人にはネタバレになるのか。笑」などの声があがっています。

・合わせて読みたい→アンガ田中、オードリー若林とのケンカについて語る 「どっちも大ケガする」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

どうする家康【Amazonでチェック】