人気YouTuber、収益が最盛期の「5分の1」に急減 「もう全部自分が悪い」

収益低下のほか、会社が解散、両親は詐欺の被害に…。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人気ぼっち系ユーチューバーのコスメティック田中さんが15日、自身のYouTubeチャンネル「コスメティック田中」(登録者数45.1万人)を更新。

動画「【激減…】ここ最近のYouTube収入や仕事のことについて」内でYouTube収益の減少を告白するとともに、会社の解散、両親の詐欺被害などを報告しました。

【動画】人気YouTuber、収益が最盛期の「5分の1」に急減 「もう全部自分が悪い」


■「最盛期と比べると収益5分の1とかに」

多くのユーチューバーが、収益の低下を告白している昨今。

動画冒頭、田中さんは「僕のほうはと言うと…あー、結構調子悪いですね」「最盛期と比べると収益5分の1とかになってるかもしれないですね」と告白しつつ、「再生される面白い動画が出せてないのが大きいのかなって感じはしますね」「もう全部自分が悪いですね」と、自身の動画のクオリティ低下が収益低下の原因だと分析します。

さらに、田中さんは「リスクヘッジとしてちゃんと別で仕事してて良かったです…と言いたいんですけど」「僕の通ってる会社が4月に解散というか、クビになるというか」と、仕事先だった会社が解散することも明かしました。


関連記事:ぷろたん、痛恨のミスでYouTube収益が激減 「5分の1になった…」

■会社解散のほか、両親が詐欺の被害に

また、田中さんは実家の両親が詐欺に遭ったことも報告。「親がですね、典型的な投資の詐欺に引っかかっちゃって、相続した祖父のお金とほぼ全財産失っちゃってのもあって」「諸事情で親はもう仕事をしていないので、もしかしたら僕がお金を貸すみたいな感じで、たぶん返ってこないかなって」と、なかなか散々な近況のようです。

「今まで稼いできたYouTube収益は自分が使う前に親のほうにいっちゃうかも」「ちょっと恥ずかしいデジタルタトゥーみたいなのが残っただけなので、今まで何してたのだろうって気持ちは結構ありますね」と、心配が尽きないことを語りました。


関連記事:詐欺広告騙されで人気のYouTuber、1年間専業でまさかの収入に 「もうちょっと…」

■視聴者の反応は…

今回の動画に対し、コメント欄ではさまざまな反応が。

「あんま自分を責めないでくれ田中…誰にだって調子が悪い時は訪れるし、今はしんどい時期かもしれんが後ろには視聴者がいることも忘れんといてくれ」「いろいろ不安だと思うけど田中は行動力と謎の度胸あるからたぶん大丈夫」「親のことは心が痛む…田中が楽しく暮らせるように応援してるね」「すごいな。親が投資詐欺に引っかかったのなんか完全に親のせいだし、大学も奨学金で行ってYouTubeでも稼いで、すげー出来のいい田中なのに『悪い状況は自分のせい』って言えるのほんとに田中。応援してるよ田中」などの声が確認できます。

続きを読む ■収益が5分の1に…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!