非難を浴びた「デートは男性が奢るべき」問題 実際に男女に考えを聞いた結果…

今話題にあがっている「デート代は男性が奢るべき」問題。みんなは実際どう思っているのでしょうか?

■「共通の財布」を作った人も

また別の40代女性はこんな方法も取っていたよう。

過去に交際していた彼は、こちらが支払いをしようとすると断られることが多かったので『共通のお財布』を作りました。


一緒に出かけるときは、彼がその財布から使うようにしていましたよ(彼の希望で多めに入れてくれていましたが)。


関連記事:男子にバレバレ! 初デートで「奢られたい女子」の非常識行動3選

■旅行などは割り勘、食事は交互に

一方で、マッチングアプリで数人の男性とデートした経験がある、30代女性は過去を振り返り…

基本デートの際は奢ってもらっていました。でもその人との時間が楽しければ私も出すようにしていました。


今交際している彼とはランチで奢ってもらったら、次の晩ご飯では私が出す…というように『交互』で支払っています。さすがに旅行などは額が大きいので割り勘ですが…。


交際している場合は、お互いの気持ちを尊重しつつも、負担にならないよう、みなさん色々と工夫しているようでした。


■こんなデータも…

ちなみに編集部が全国10~60代の男性1,624名を対象に調査を行なったところ、全体で51.8%が「女性には奢ってあげたい」と回答するなど、意外にも過半数を超える結果に。


どちらが多く支払うか、あるいは割り勘か…なにが正解か決まっているわけではありませんが、お互いに納得できるような選択を取ることが一番大事なのかもしれません。

・合わせて読みたい→男子にバレバレ! 初デートで「奢られたい女子」の非常識行動3選

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日 対象:全国10代~60代の男性1,624名(有効回答数)

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)