非難を浴びた「デートは男性が奢るべき」問題 実際に男女に考えを聞いた結果…

今話題にあがっている「デート代は男性が奢るべき」問題。みんなは実際どう思っているのでしょうか?

デート 食事
(Inside Creative House/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

人気セクシー女優・深田えいみさんによる、“デート代は男が奢るべき”といった趣旨の発言をきっかけに、「デート時のお財布事情」について、インターネット上で関心が高まっています。

そこでfumumu編集部では、デート時のお財布事情について話を聞いてみました!


■まずは女性側のホンネを聞いた

そこで編集部では「奢る」「奢らない」問題について、女性たちにインタビュー。

女性側の意見では…


<奢ってほしい派>

彼にはもちろんですが、男性には奢ってほしいと思います。

『お金を出すべき』とか『お金がない』の問題というよりも「支払いどうする?」みたいな空気より『さっと気前よく出してくれることにかっこよさを感じる』と思うからです。


<割り勘派>

お互いに社会人なので、彼のほうが稼いでいようとも『一緒に楽しい時間を過ごしてるわけだから割り勘』にしています。


<誘ったほうが奢ったら? 派>

男のほうが、女のほうが…というよりも、誘ったほうが奢ればいいって考えです。

だから、私のほうから男友達を誘った場合は「付き合ってくれてありがとう」といった感じで奢ってますよ。相手から遠慮された場合は割り勘にしています。



関連記事:女子がドン引き「1円単位で割り勘をする男子」のありえない言い訳3選

■男性には「プライド」の問題も?

一方で男性側の意見では…


<奢る派>

女性には奢ります。古いかもしれないけど、どこかで「男のプライド」みたいなものがあるのかもしれませんね。

ただ、気になる女性には奢りたいと思いますが、友人止まりの人には正直奢りたくないですね。


<奢らない派>

彼女でも毎回は奢りたくないです。

だって同じくらいの稼ぎですし…。交際していない相手にはなおさら、どうして奢らないといけないのでしょうか。



…など人によってさまざまな意見が見受けられました。


関連記事:男子にバレバレ! 初デートで「奢られたい女子」の非常識行動3選

■みんなの実体験を聞いてみた!

今回取材を行なった実際のエピソードでは30代女性がこんな話も。

10代の頃、年上の男性と交際したときは相手が奢ってくれることが多く、それが嬉しかったです。


でも今は、自分もお金を出すことで対等な関係になれるので『基本は割り勘』がフェアで良いのかなと思っています。


続きを読む ■「共通の財布」を作った人も

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)