トム・ブラウンみちお、漫画の原作を手掛けるも… 「全く話題にならない」とボヤキ

トム・ブラウンのみちおさんが原作を手掛けた漫画が発売へ! しかし、あまり話題になっていないようで…。

トム・ブラウンみちお

15日放送の『ぺこぱのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)にお笑いコンビ・トム・ブラウンのみちおさんが出演。

自身の小説が原作となった漫画が、発売直前であるにも関わらず、全く話題にならない現状に心境を吐露しました。


■トム・ブラウン布川、短編小説を執筆

松陰寺太勇さんは「短編小説書いてるんだってね」と話を振ると、布川ひろきさんは「短編小説をかかせてもらいました」とコメント。

布川さんは、『小説現代』(講談社)の「お笑い×小説が起こす革命物語」と題した企画で、ラランド・ニシダさん、ゾフィー・上田航平さん、四千頭身・石橋さん、吉住さん、キュウ・ピロさんと共に短編小説を執筆しました。

松陰寺さんは「なんかロン毛だし、遠目に見ると又吉さんじゃないけど…文豪の…」と笑いを誘います。布川さんは「ロナウジーニョじゃないから」とツッコミ。「ひさしぶりにファストフードに行って、朝の5時くらいまで連日ずっと…」と苦労話も明かしました。


関連記事:トム・ブラウン、パンサー向井の指摘で不仲から脱却 「ハッと気づいた」

■漫画原作に励むみちお

ぺこぱの2人は「やっぱり真面目。努力家だよね」と絶賛しますが、布川さんは「とくに誰からも何も言われないね」と反響を悲しげに語ります。

松陰寺さんが「(相方の布川さんが)色々やってるじゃないですか。みちおさんはそのとき何やってるんですか?」と尋ねると、「俺も小説書いてて、今漫画の原作してるんですよ」とみちおさん。


関連記事:加藤浩次、トム・ブラウンのコロナ禍ライブが斬新すぎて感心 「超面白い」

■全く話題にならないことに悩み

松陰寺さんは「あぁ、そういえば番組で言ってたね」と振り返り、みちおさんは「明後日(2月16日)に単行本が出るんですよ」と明かすと、スタジオからは驚きの声が。

続けて、「普通芸人って小説書いて、その小説は特別賞もらって、漫画家になって、単行本になったら、話題になるはずじゃないですか」としつつ、「全く話題になってないんですよ! 品川さんのときなってたな。板倉さんのときなってたな。トム・ブラウンみちお、なってない…いい加減にしろ!!」と声を張り上げました。


関連記事:トム・ブラウン布川、大食い企画に出演後 「管理人に言われた言葉」に驚き…

■みちおの小説が原作の漫画が発売

トム・ブラウンみちおさんの短編小説は2022年に開催された「カクヨムWeb小説コンテスト」でコミックフラッパー奨励賞を受賞。

それを原作として、漫画家・TADDさんによる『巨大生物ばかりの異世界をパルクールと足場スキルで無双する。』の連載がスタート。16日に待望の第1巻が発売されます。

・合わせて読みたい→加藤浩次、トム・ブラウンのコロナ禍ライブが斬新すぎて感心 「超面白い」

(文/fumumu編集部・青羽 青海

《予約》巨大生物ばかりの異世界をパルクールと足場スキルで無双する。 1【Amazonでチェック】