早く忘れたい… 約8割が「過去の嫌なこと」を思い出したときに蘇った感情

過去のことだと、笑って済ませるにはいかないようで…。

悩む 女性
(key05/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰にだって、忘れてしまいたいような嫌な思い出はあるでしょう。

そんな負の思い出がいきなり頭の中に蘇り、イライラしてしまった経験がある人も多いようです。


■約8割、過去の嫌なことを思い出し…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、過去にあった嫌なことを思い出してイライラした経験はあるか、調査を実施しました。

過去にあった嫌なことを思い出してイライラした経験はあるグラフ

その結果、「イライラした経験はある」と答えた人は、全体で84.8%。

fumumu取材班は女性たちに、思い出してはイライラしてしまう過去の出来事について話を聞きました。


関連記事:お持ち帰りを試みた上司が…顔を見るのも嫌なくらいに嫌う理由とは

①元カレの浮気が発覚して

「元カレが『仕事が忙しくなった』と言ってきて、会う回数が減っていきました。最初は元カレの言葉を信じていたのですが、だんだんと怪しい言動が多くなってきて…。


問いただすと、あっさりと浮気を認めたんです。そのときの言いかたが、開き直った感じだったのを覚えています。それがきっかけで別れたのですが、今でも思い出すと怒りが込み上げてくるんです。


せめてきちんと謝ってくれていれば、これだけイライラしなかったかもしれません」(20代・女性)


関連記事:激しい束縛も愛だと信じて… 思い出すとイラッとする元カレとの思い出

②なにかにつけて見下され

「高校時代によく一緒にいた友達は、なにかにつけて私のことを見下してきたんです。学校の成績からファッションまで、あらゆることでマウントを取ってきていました。


二人ともクラスではおとなしくて目立たないタイプだったのですが、友達はせめて私よりは上だと思いたかったのでしょう。そんな性格が嫌になり、大学に進学してからは距離を置くようにしました。


今思えば、よく我慢して相手をしていたなと思いますね」(20代・女性)


関連記事:嫌なことを忘れられると思ったのに…寝逃げに失敗した理由とは

③前の職場の上司が理不尽で

「前の職場の上司は、あまり私のことをよく思っていなかったようなんです。そのために扱いが雑で、ときには理不尽なことで注意されることもありました。


そんな上司の下で働くのが嫌になり、現在の会社に転職したんです。今は環境にも恵まれているため、転職は正解だったと思っています。


それでもたまに前の上司を思い出してイライラしてしまうため、負った傷を癒やすにはもう少し時間がかかりそうです」(20代・女性)


嫌な思い出ほど、なかなか忘れられないのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→激しい束縛も愛だと信じて… 思い出すとイラッとする元カレとの思い出

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

コカ・コーラ い・ろ・は・す天然水ラベルレス 560ml ×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)