ごはん炊いたら冷蔵・冷凍どっち? ぼる塾田辺が「やっていること」がスゴい

ごはんのおいしさを損なう「最悪な保存方法」があった。これは気をつけたい…。

ぼる塾・田辺智加

特別好きな食べ物にはこだわりがある…という人もいるはず。

“令和のスイーツ女王”こと、お笑いカルテット・ぼる塾の田辺智加さんも、以前番組でお米好きだからこそのこだわりを語っていました。

【ツイート】話題になった、JA全農による「ごはん冷蔵禁止令」


■必ず土鍋で一合ずつ、冷凍しない

昨年5月放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)に出演した際、スイーツだけでなく「お米」にも強いこだわりがあると切り出した田辺さん。「ご飯は炊きたてが最高においしいので、土鍋で1合ずつ炊き、冷凍ごはん等はしない」と明かすと、スタジオからは驚く声が。

さらには、お米へのこだわりが強すぎるあまり、ランチタイムの定食に、前日に残ったご飯の上から新しいご飯を盛って出していたという、バイト先の飲食店のやりかたに納得がいかず、揉めて辞めてしまったこともあったそう…。


関連記事:「作り置きおかず」を無駄にしない! おいしく食べ切る3つのアイデア

■約7割、ごはんは「冷凍しがち」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「白米」に関する調査を行なったところ、ごはんは多めに炊いて冷凍保存することが多い(32.4%)と、時々冷凍することがある(35.5%)を合わせた「ごはんを冷凍保存しがちな人の割合は、67.9%にも及びました。

ご飯を冷凍保存する人の割合

忙しい生活のなかで、一膳分ずつ小分けにして冷凍しておくととても便利。

とくに、梅雨~夏にかけては食品が傷みやすいので、編集部員も暖かい時期は必ず冷凍保存しています。確かに、炊きたてのほうが断然おいしいですが…。


関連記事:表示通りにしたのに… 約9割が経験している「冷凍食品での失敗」に共感

■ごはんの「冷蔵」は最悪だった!?

冷凍ごはん
(写真は、編集部員宅にあった冷凍ごはん)

冷凍保存の他にも、ラップをして「冷蔵保存している」という人もいるはず。しかしこれは、ごはんのおいしさが損なわれるNGな保存法のよう。

2020年9月、JA全農の公式ツイッターが「炊いたごはん冷蔵禁止令」を発出し、話題に。同アカウントによると、「ごはんは冷蔵で保存するとデンプンがどんどん劣化するんです。なのでラップでくるんで粗熱が取れたくらいのタイミングで冷凍」するのが望ましいそう。

うっかり冷蔵保存してしまい、パサパサになったごはんは「牛乳とチーズとベーコンとコンソメでリゾットにリメイク」することを勧めていました。

田辺さんのように土鍋で1合ずつ炊くのが理想ですが、保存する場合は上記を参考に、おいしさを逃さないよう“冷凍”しておきましょう。

続きを読む ■JA全農の「ごはん冷蔵禁止令」

思い、思われ、食べ、ぼる塾。【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)