サンド伊達、コロッケは「サラダですよ」 栄養士から抗議もおよそ8割が支持

抗議も届いたという伊達さんの「カロリーゼロ理論」。しかし実際には、多くの女性たちから支持されていました。

サンドウィッチマン・伊達みきお

「カツカレーは、カロリーがぶつかり合うからカロリーゼロ」などという『カロリーゼロ理論』が、大好評を博しているサンドウィッチマンの伊達みきおさん。

健康意識が高い人々からは厳しい指摘もある一方で、多くの人々がこのジョークを支持していることが、編集部の調査で分かりました。


■コロッケ「サラダ油で揚げる=サラダ」

コロッケ

以前放送された『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の「ついつい食べ過ぎちゃう芸人」の回で伊達さんが提唱して以来、大人気となている「カロリーゼロ理論」。

これまでに、「カロリーは高温に耐えられないので、揚げ物はゼロカロリー」「ネーミングがかわいいから、からあげクンにカロリーはない」といった名言が次々と飛び出し、大きな話題に。

今年1月放送の『アメトーーク!』に出演した際にも、伊達さんは「コロッケは太らないからね」「コロッケはサラダですよ? だって、じゃがいもじゃないですか。じゃがいもをサラダ油で揚げているんですよ?」という無茶苦茶な理論を振りかざし、反響を呼びました。


関連記事:ナイツ塙、サンド伊達へ怒り 衝撃の事実に「今まで騙されてました」

■「本気の抗議」も届いていた

しかしその一方で、昨年7月に『ゴッドアフタヌーン アッコのいいかげんに1000回』(ニッポン放送)に出演した際、伊達さんはこのカロリーゼロ理論に抗議の声が届いていることも告白。

歌手の和田アキ子さんとの会話のなかで伊達さんは「僕、栄養士さんにものすごい怒られてます」と切り出し、「あなたは一体何を言っているのですか? ちゃんとしないといけませんよ」といった文章が便箋7枚にわたってつづられた“抗議文”が、事務所に届いたと明かしていました。


関連記事:ナイツ塙、サンド伊達のスマホ操作動画を公開 その姿に「かわいい」と反響

■8割超「カロリーゼロ理論が好き!」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の「伊達さんのカロリーゼロ理論」を知っている男女638名を対象に行なった意識調査では、全体で81.0%もの人が「伊達さんのカロリーゼロ理論が好き」だと回答。

カロリーゼロ理論が好きな人の割合

男性の77.7%に対して女性は84.3%と女性のほうが高い割合に。


関連記事:堂本剛、自己流『太らない食べ方』を伝授 驚きの方法に「本当に?」の声

■ジョークとして「思いっきり笑える」

もちろん、「カロリーゼロ理論」はジョークとして楽しむべきものであり、健康のためにはバランスの良い食事を心がけなくてはなりません。

編集部の調査ではとくに女性からの支持が厚く、月に1度、生理前に食欲が爆発してしまう人も少なくないことから、伊達さんのユーモアに心救われている女性も少なくないのかも。

編集部が話を聞いた人々からは、「思いっきり笑えて大好きです! 厳しい声を気にしすぎず、この芸風を続けてほしいと思っています(30代女性)」「カロリーゼロ理論の日めくりカレンダー、また販売してほしいです(20代男性)」といった声が上がりました。

・合わせて読みたい→ナイツ塙、サンド伊達のスマホ操作動画を公開 その姿に「かわいい」と反響

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年02月10日~2022年02月13日 調査対象:全国10代~60代の伊達みきおさんを知っている男女638名 (有効回答数)

わたしの3・11 あの日から始まる今日【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)