新生活の出費をナメたらアカン! 賢く食費を節約するコツ5つ

好きなものは食べたいけれど、食費はなるべく減らしたい方は必見。

買い物中の女性
(nicoletaionescu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

何かと物入りな新生活。賢く節約し、余計な出費は防ぎたいものですよね。

そこでfumumu取材班が、食費節約のコツについて、経験者に詳しい話を聞きました。


①葉物野菜は安い日に買って冷凍

「葉物野菜は茹でれば冷凍できます。安い日にまとめ買いすることで、賢く節約しましょう。


使う時は冷凍のまま炒めたりお味噌汁に入れたりすることができ、調理時間の時短にもなるので一石二鳥です」(30代・女性)


関連記事:これだけは覚えておきたい! 少しのお金でご機嫌に暮らす3つのアイデア

②買い物前に買い出しリストを作成

「買い出しリストを作ってから買い物に行くことで、無駄遣いを予防することができます。もちろん、買い出しリスト以外の商品を買わないことが大前提です」(20代・女性)


関連記事:食費は楽しく節約したい! 財布のひもを上手にしめる3つの方法

③ショッピングカートは使わない

「ショッピングカートは、複数の商品を購入する際に便利なツールである一方、不要なものを買ってしまうリスクもあります。


そのため、買い過ぎを防ぐためには、ショッピングカートを使わないようにするのも手です」(30代・女性)

続きを読む

【季節限定】獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き三割九分 花冷え酒 [ 日本酒 山口県 720ml ] [ギフトBox入り]【Amazonでチェック】