人間関係で悩まないのはなぜ? 職場の人付き合いが上手な人の特徴

人間関係の悩みを捨てたい! 人付き合いで困っていない人の話を聞いてきました。

女性 笑顔働きやすさに大きく影響する「職場の人間関係」。人間関係の悩みを抱えている人は多いですが、中には、人付き合いに不満がない人もいるようです。

職場の人間関係を良好に保てている人に、意識していることを聞いてきました。


①基本の「ホウレンソウ」

「基本的なことですけど、報告・連絡・相談を徹底することが大切だと思います。耳にタコができるほど聞く言葉ですけど、これだけ言われているのは、ここまで言ってもできない人がいるからだと思いますよ。


いますもん、なんで報告しないの!? って人。自己判断で仕事を進めて周りに迷惑をかけたり、共有するべきことをしていなかったり。


会社は複数の人間が協力して働く場所なので、周りとコミュニケーションを取りながら動くのは必須だと思います」(30代・女性)


関連記事:職場での人間関係に悩んだら… 「タイプ別攻略法」のススメ

②過度な期待をしない

「会社の人間関係で悩んだことって、今まで本当にないんですよね。怒りっぽい人とか、ネチネチしている人とか、それなりにいましたけど…別に、その人たちと友達になるわけじゃないから(笑)


自分には関係ないので、気にならないんです。その人の性格が悪くても、私は困らないし。自分に合わせて周りを変えようとすると、思うようにいかなくてイライラするんじゃないかな。


人に過度な期待をしても、ほとんどは徒労に終わると思いますよ。自分だって、周りに合わせて性格を変えられないし。合わない人は合わないので、まぁ仕方ないか〜って感じです」(20代・女性)


関連記事:「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

③自分の仕事に集中

「職場の人付き合いを気にしていた時期って、今考えると、単純に暇だったからかも。時間が空いていると、つい人とお喋りして、そこで悪口を聞いてしまってゲンナリ…なんてこともあったんですよね。


集中するほどの仕事量がないから、周りの雑音が気になって聞き耳を立ててしまったり。今は仕事量が昔より増えて、悪口や愚痴を気にしている余裕がないです。


仕事のクオリティを高めたり、新しいことにチャレンジしたりなど、自分の仕事に集中するのが人間関係に振り回されないコツかもしれないですね」(30代・女性)


職場は、あくまで仕事をする場所です。

人とうまくやる意識も大切ですが、それにばかり気を取られていると、余計な悩み事が増えてしまうのかもしれないですね。

・合わせて読みたい→「自分のことをわかってくれない…」 人間関係で悩みやすい人の特徴

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)