有吉弘行、“行きたい県ランキング”1位が「栃木」になった理由を明かす

有吉さんが「なんて栃木は素晴らしいところなんだ」となった理由は…?

有吉弘行

12日放送のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)で、お笑いタレント・有吉弘行さんが「栃木が一番行きたい県」になり、訪れたことを明かしました。


■「ギョーザ購入額」1位は宮崎市

1週間のニュースを振り返るコーナーで、宮崎市が去年の“ギョーザ購入額”で日本一に輝いたことを発表しました。

総務省の家計調査によると、2022年1年間の1世帯あたりのギョーザの購入額は宮崎市が4,053円で1位に。“ギョーザ2強”の浜松市と宇都宮市を抑え、2年連続で日本一に。さらに、ギョーザの購入頻度でも3年連続の1位と獲得。

このニュースに有吉さんは「ま、ハッキリ言って不毛な戦いだね。全部旨くて、全部素晴らしい」とコメントしました。


関連記事:有吉弘行、ネット記事に怒り 「盗撮されて」「こうなったら俺らも…」

■放送前日、栃木旅行

また有吉さんは、この調査ではスーパーで購入した持ち帰りの生ギョーザと焼ギョーザが対象であり、外食や冷凍品は含まないあることを説明し「なかなか難しいよね。宇都宮なんてギョーザ屋さんいっぱいあるしね」「あの感じを見ると宇都宮は1位じゃないかと思うよね」と持論を展開。

つづけて「昨日、宇都宮行ってきたんだよ」と、偶然にも放送前日にプライベートで訪れたことを報告しました。


関連記事:有吉弘行「尾道の方で…」 正月に故郷・広島で結婚式を挙げていたことを告白

■栃木が「一番行きたい県」になったワケ

有吉さんが「自分の番組にさ、U字工事いっぱい出すぎててさ」というように、お笑いコンビ・U字工事は『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)や『有吉の壁』(日本テレビ系)と、有吉さんがMCを務める番組に出演することが多い印象です。

2人の出身地である栃木の魅力を語ることが多いため、有吉さんは「栃木の情報、もうめっちゃ聞くからさ、俺、頭でっかちになっちゃって」と、U字工事の影響を大きく受けた様子。

そして、いつの間にか「栃木が“一番行きたい県ランキング”1位になっちゃって。『なんて栃木は素晴らしいところなんだ』ってなっちゃってさ」と、栃木を訪れた経緯を明かし、「ほんで、良いんだよな。めっちゃ良かったけど」と、栃木旅行を満喫したようです。


関連記事:有吉弘行「マジで腹立ってんだけど」 半年で打ち切りとなった冠番組に憤慨

■餃子店が多い理由は…

また、共演者に「栃木でなんであんなに餃子が流行ってるか知ってる?」と問いかけた有吉さんは「ニラの産地なんですよ」「ニラの消費量をもっとあげたいということで、ニラを食べるなら餃子だろうって」と、タクシーの運転手から聞いたという豆知識を披露しました。

今回の放送に、ネット上では「有吉さんが宇都宮に来るなんてうれしい」「有吉さん栃木満喫しまくってる」「U字工事に洗脳されて栃木に遊びに来てくれた有吉さん」などの反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→有吉弘行「尾道の方で…」 正月に故郷・広島で結婚式を挙げていたことを告白

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】