マヂラブ野田、山形市の「ラーメンの聖地」宣言に疑問 どうしても納得できず

『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』山形市長の「ラーメンの聖地」宣言に野田クリスタルが納得できない様子。ラーメン消費量日本1に輝いた山形市だが…。

マヂカルラブリー・野田クリスタル

10日未明に放送された『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』(ニッポン放送)で、お笑いコンビ・マヂカルラブリーの野田クリスタルさんが、山形市長が唱えた「ラーメンの聖地」に異を唱えました。


■山形市長が「ラーメンの聖地」宣言

総務省の家計調査で山形市がラーメンなどの「中華そば」の年間支出額で2年ぶりに全国1位に返り咲いたことをきっかけに同市の佐藤孝弘市長は市内のラーメン店主らとともに「ラーメンの聖地、山形市」を宣言しました。

このニュースを村上さんが取り上げると野田さんは「あ、そうなの? 山形ラーメン…?」と疑問を浮かべます。村上さんが「一世帯あたりのラーメンの消費量がいちばんなんですよ」と改めて説明しますが、「山形ラーメン食べたことないからな…」と納得できない様子。


関連記事:マヂラブ野田、“当たりやすい宝くじ売り場“に疑問 「神様が見てるって思う人」

■「ラーメンはどこでも食べるから…」

山形とラーメンが結びつかない2人は「ラーメンの聖地…ラーメンの聖地」とぶつぶつ唱えた後、「ラーメン好きの聖地じゃないですかこれ?」と野田さんが話し出します。

続けて「ラーメンの聖地っていうと、ラーメンが生まれた場所とか、そこからラーメンが広がったとかそういうのじゃないですか? もしくは、ここならラーメンがいろいろ楽しめるとか」と「聖地」への持論を語ります。

野田さんは畳み掛けるように「寒いから食べてるってことじゃなくて? 寒いからラーメンを食べてるって」と話し、まだまだ納得できない様子で「ラーメンどこでも食べるからな…」と本音を漏らすと、村上さんが「そんな中、一番食べてるから聖地でいいんじゃないのってことですよ」と必死に説明しました。


関連記事:千秋「無駄口叩いちゃダメ」 ラーメンや食べ放題で喋るか否か論争

■「ラーメンの聖地」にどうしても納得できない野田

「市長になにか物申したいんですか?」と村上さんが心配そうにしますが、「物申したいわけじゃないけど、ラーメンの聖地っていう言い方が…何度聞いてもラーメン好きが集まる聖地じゃん…」と、相変わらず納得できない野田さん。

「でもラーメン好きはやっぱり東京に来ますよ」と村上さんが山形市をフォローしますが、野田さんは「じゃあ東京がラーメンの聖地じゃん」と反論。

結果、村上さんは「ラーメンをよく食べる人が住んでいる街・山形市」とまとめました。

・合わせて読みたい→千秋「無駄口叩いちゃダメ」 ラーメンや食べ放題で喋るか否か論争

(文/fumumu編集部・青羽 青海

激ウマのプロテイン! ホエイプロテイン 工場直販 国産 1kg【Amazonでチェック】