『セブンプレミアム』豆腐でつくる生チョコがリッチな口どけで想像以上のウマさ…

セブンプレミアム公式レシピ「豆腐でつくる生チョコ」を作ってみました! これはバレンタインにぴったりかも…。

豆腐生チョコ

バレンタインといえば「生チョコ」を作ろうと考える人も多いのでは?

通常は生クリームを使用しますが、じつは豆腐を使って簡単に作ることができるのだそう。『セブンプレミアム』公式サイトに掲載されている豆腐の生チョコは、口に入れた瞬間ミルクチョコレートの濃厚なコクと甘みがとろけ出すのだとか。

そこで、fumumu編集部でも早速作ってみました!


■ポイントはきめの細かい絹ごし豆腐を使う

豆腐生チョコ

市販のチョコレートと絹豆腐を混ぜて固めただけとは思えない、リッチな口どけが魅力の豆腐の生チョコ。

豆腐は1パック使い切りのため、計量する手間が省けて楽チンです。

材料はこちら!

豆腐生チョコ

・濃い絹:150g

・ミルクチョコレート:200g

・純ココアパウダー:適量


公式サイトでは、323g入りのミルクチョコレートから200g使用することとなっていますが、191g入りのミルクチョコレートしか見当たらなかったため、今回は少し量が減りますが191gを使用しています。

型はお手持ちの保存容器でも代用できるので安心。クッキングシートを使用する場合は、先に作っておくことをおすすめします。編集部では、もたもたしている間に生チョコが固まってきて、流し入れるのに手間取りました…。


関連記事:成城石井、バイヤーおすすめチョコ2つ 売上1位のチョコは絶対食べたい…

■裏ごしすることでより口どけなめらかに

豆腐生チョコ

キッチンペーパーで絹豆腐を包み、5分ほど置いて水気を切ります。

豆腐生チョコ

水気をよく切った絹豆腐を裏ごしします。こし器がなければざるやフードプロセッサー、ミキサーを使用してもOKです。

豆腐生チョコ

耐熱ボウルにチョコレートを入れ、ラップをふんわりとかけて500Wの電子レンジで1分ほど加熱。

取り出してみて、チョコレートがまだ溶けていなければ加熱時間を増やしてみてください。

豆腐生チョコ

豆腐が入ったボウルに溶かしたチョコを入れ、ゴムベラでよく混ぜます。豆腐の白いところがなくなるまで、しっかりとムラなく混ぜます。

豆腐生チョコ

10cm×10cmくらいの型にチョコレートを流し入れます。サイズを間違えて10cm×20cmになりましたがなんとかなりました。

ちょうどいい大きさの型がなければ、保存容器やラップでも代用可能です。表面をならしたらラップをふんわりとかけ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めます。夏場は冷凍庫がおすすめなのだそう。

豆腐生チョコ

型をゆっくりと外し、包丁で切り分け、茶こしで純ココアパウダーをふりかけます。すべての面にココアパウダーがつくように、手でやさしくまぶしたら完成です!


関連記事:山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

■しっとりなめらかな口当たり

豆腐生チョコ

早速いただいてみると…なめらかっ!! 想像以上にリッチな口どけでめちゃウマです。気がかりだった“豆腐感”も全くなく、これは完全に生チョコ。ホントにすごい…!

豆腐生チョコ

生クリームは値が少し張るので豆腐でこの味を作れるのはめちゃくちゃうれしいです。ヘルシーさがあるのもいいですね。

アレンジとして、ナッツやドライフルーツを入れたり、粉糖をまぶしたりしてもおいしそうだと思いました。バレンタインにぜひつくってみてくださいね!

・合わせて読みたい→山本ゆりさんの「レンジで麻婆豆腐」がワンボウルで作れて最高… 本格的なウマさ

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

バレンタインにぴったり! 楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)