牛丼にかける“あるもの”に…約3割が苦手意識 岡村隆史もラジオで論争

ナイナイ岡村さんもリスナーと過去にバトルに…あなたはどちら派?

牛丼
(Yusuke Ide/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

がっつりお腹が空いたときに食べたくなるのが牛丼。今ではどのチェーン店も様々なトッピングを取り揃えていますが、なかには好みが分かれるものもあるようです。


■約3割「牛丼にチーズなし派」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代男女800名を対象に「牛丼のトッピング」について意識調査を行なったところ、全体で36.0%の人が「チーズをかけるのはなしだと思う」と回答。

牛丼にチーズはナシ派の割合

男女比で見ると、女性の33.0%に対し、男性は39.2%と、男性のほうがやや該当率が高い結果となりました。


関連記事:EXIT兼近、話題の「チーズ牛丼」に言及 ネットスラング化に反発の声も

■世代ギャップに驚きの声も

お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史さんは自身の冠ラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で、過去にこんなエピソードを披露。

若手の新人マネージャー・星野さんに牛丼のテイクアウトを頼んできた岡村さんですが、星野さんが買ってきたのはチーズ牛丼。これに「牛丼にチーズかける世代なんや」と衝撃を受けたと明かし「生卵ちゃうねん、星野さんくらいの世代になってくると牛丼のうえにチーズかけてるねん」と衝撃を語りました。

この一件に、放送中「チー牛世代」と語る若いリスナーから「まずはチャレンジ」「僕ら20代は牛丼にはチーズをトッピングしますし、豚骨ラーメンは柔らかめで頼みますし、朝マックはマックグリドルを選びます」といった声が。

岡村さんは「余計なことはせんでいいねん」「年重ねたら好みとか変わってくるから」とその後一歩も譲らず、リスナーと共にバトルを巻き起こしました。


関連記事:すき家の「スパイシートマチ牛丼」実食! 1口で色んな味が楽しめる激ウマ丼

■20代男性「人気商品として…」

この問題について、編集部が話を聞いた20代男性は「時々、チーズ牛丼を頼みますよ。チーズなだけあってボリューミーなので相当お腹空いているときだけですが…。元店員ですが頼む人も多く、人気商品として良く出ていました」と回答。

一方で、インターネット上には「そもそもチーズが好きじゃない」といった声や「チーズ牛丼って牛丼の味が消えてるからあまり好まない」といった「なし派」の意見も見られます。

好む人も、そうでない人も…意見の強要はよくありませんが、興味がある人は一度チャレンジしてみると新しい扉が開くかも。

・合わせて読みたい→すき家の「スパイシートマチ牛丼」実食! 1口で色んな味が楽しめる激ウマ丼

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月19日~2022年01月21日 調査対象:全国10代~60代男女800名

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)