浪費はチリツモ! 外出時の出費をやめる5つの節約アイデア

決して贅沢をしているわけではないけれど、金欠ループから抜け出せない人は少なくありません。

貯金
(Rostislav_Sedlacek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

お金が貯まらない人ほど、大きな買い物をしているわけではなく、小さな出費がチリツモになっている人が少なくありません。

そこでfumumu取材班が、外出時の出費をやめる節約アイデアについて、詳しい話を聞きました。


①マイボトルを持ち歩く

「水筒の中身は水道水でもいいので、マイボトルを持ち歩くことが大切。1本100円前後のドリンクだったとしても、毎日買い続ければ3,000円の出費になるので。


マイボトルを買ったとしても、1ヶ月ですぐに元を取れますよ」(20代・女性)


関連記事:「節約」は楽しくやろう! 無理せずお金を貯める3つのヒント

②ゼロカロリーガムで小腹対策

「夕方時の小腹対策には、ゼロカロリーガムが一番です。口寂しさを紛らわすことができれば、夕食前に余計な買い物をせずにすみます。


ちなみに、チョコレートや飴は余計に食欲を刺激しがちなので、気をつけて」(20代・女性)


関連記事:「浪費癖」から卒業するには? お金を使いすぎないためのポイント

③コンビニには立ち寄らない

「コンビニで抗えないのが、コーヒーの匂い。トイレを借りるだけのつもりでも、一度その匂いをかげば、『トイレを借りるだけでは申し訳ないし…』などと言い訳をして、コーヒーを買ってしまうことが少なくありません。


節約したいなら、どんな理由であれ、コンビニには立ち寄らないのが一番です」(20代・女性)

続きを読む

【季節限定】茅乃舎 おでんのだしとつゆ (2人前2回分)×2袋【Amazonでチェック】