ツイッターに不具合が発生 中川翔子も「あたらしくフォローできない」

ツイッターが「期待通りに機能していない可能性がある」と報じられ中川翔子さんも「Twitterおかしいね」。

中川翔子

9日、ツイッターに不具合が発生していると報じられ、フォローやダイレクトメールが送れないなどの声が相次いでいます。

タレントの中川翔子さんも一部の機能が使えないことを訴え、反響を呼んでいます。


■公式が9日8時半頃にトラブルを公表

報道によると、ツイッター社は日本時間の9日の8時半頃に、公式アカウントで「一部のユーザーにとって期待通りに機能していない可能性がある」と公表。

現在、復旧に向けて作業しているとも述べており、日本国内でも、投稿やダイレクトメール、フォローに不具合が出ていると相次いで報告されています。

ツイッター内のトレンドランキング上位にも「Twitterの不具合」というワードがランクインし、ユーザーの混乱ぶりが伺えます。


関連記事:中川翔子が『わるいねボタン』に困惑 「気分害した方がいたら申し訳ない」

■中川翔子も「Twitterおかしいね」

芸能人の中でもツイッターの更新頻度が高い中川さんは、同日午後1時26分に、「Twitterおかしいね、あたらしくフォローできない」と投稿。

リプ欄には「不具合起きてます」「現在Twitterツイッターに不具合 大規模なシステム障害が発生中です」など、状況を説明するフォロワーも。

中には「良かった。自分だけかと思っていた。しょこたんのTweet見て安心」という声もあがっており、「フォローできるまでひと休み」と「寝ている猫画像」を送る人も見受けられます。


関連記事:中川翔子、ツイッター「嫌いボタン」の噂に想いを吐露 新アイデアも続々

■乙武洋匡は「Twitterが瓦解したら…」と想像

作家の乙武洋匡さんも同日、今回の不具合を受けてか「Twitterが瓦解したらいろいろ不便だなと思う反面、社会的にはいい方向に転がるのかもしれないなと思ったり」と発言。

続けて、「だけど、結局は多くの人が求めてるものは変わらないので、すぐに似たようなサービスが普及して、また何事もなかったかのように『分断ガー』と叫ばれる世界線が戻ってくるのかもね」と、便利な反面・炎上や誹謗中傷などのリスクもある同サービスの行方について考察しています。


関連記事:中川翔子、目的不明の不気味ななりすまし発見 「迷惑かかるからやめてね」

■「ツイッターのクジラ」を懐かしく思う人も

ツイッター社は目下、復旧作業に取り組んでいるもようですが、「ツイッター 不具合」と検索すると様々な意見が。

中には「15年くらい前のTwitterがこんなかんじでしたね。何するんでもAPI制限頻出で、くじらのイラストが表示されて、回避用にサブアカつくって…懐かしい」「Twitterのこのめちゃくちゃさ、くじらが空を飛んでた2010年ごろを思い出す インターネット老人会だから」などなど、「ツイッターのクジラ(Twitter Fail Whale)」を懐かしむ意見も散見されます。

・合わせて読みたい→中川翔子、ツイッター「嫌いボタン」の噂に想いを吐露 新アイデアも続々

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!