外見だけでなく中身まで… 約6割が感じている「容姿がいい人」の特徴

容姿の整った人は、他の部分にもいい影響が出るのかもしれません。

耳飾りをつける女性

容姿のいい人に対して、どのようなイメージを持っているでしょうか?

顔がいいだけでなく、心にまで余裕があると考える人もいるようです。


■約6割、容姿がいい人ほど心の余裕が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、容姿がいい人ほど心の余裕もあると思ったことはあるか、調査を実施しました。

容姿がいい人ほど心の余裕もあると思ったことはあるグラフ

その結果、「心の余裕もあると思う」と答えた人は、全体で59.4%。

fumumu取材班は女性たちに、容姿がいい人ほど心の余裕があると思う理由について話を聞きました。


関連記事:常に自分磨きをしている! 身近にいる容姿のいい女性の特徴とは

①自己肯定感が高い

「自分の見た目がいいと、周囲から褒められることも多いと思うんです。評価を受けるほどに、その人の自己肯定感は上がります。その結果、心にも余裕が生まれるのでしょう。


私の場合は逆で、小さい頃から体型をいじられていました。そのおかげで、自己肯定感はとても低くて…。気持ちにも余裕はなく、すぐにネガティブになってしまいます。


容姿がいい人なりの悩みもあるのかもしれませんが、私にはメリットしか見えませんね」(20代・女性)


関連記事:同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

②批判を受けにくい

「人はなにか批判を受けるたびに、心が荒んでいくと思うんです。そしてこの批判は、やはり容姿があまりよくない人のほうが受ける確率が高い気がして…。


私も街中を歩いているだけで、知らない人から容姿をけなされたことがありました。このような経験は、さすがにイケメンや美人はしないでしょうからね。


自分への批判が少ないので、気持ちに余裕があるのだと思います」(20代・女性)


関連記事:容姿で差別はいけないけど…イケメン・美人なために許したこと

③マウントを取る必要がない

「マウントを取りたがる人は、自分が勝っていると感じるものを持っていないのだと思います。そのためにくだらないことで、勝負を取りたがるのでしょう。


容姿がいい人は生まれながらにして、人より優れたものを持っています。そのために、変なマウントは取らない人が多いと思うんです。


一部にはイケメンや美人であっても、なぜか劣等感を抱いている人もいますが…」(20代・女性)


自慢できるものを持っているからこそ、心の余裕が生まれるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→同じことをしても… 約8割が感じる「容姿がいい人」への不公平なあつかい

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)