普通は無視では? 約4人に1人が「知らない人からのDM」にした対応に驚き

SNSのDMは、親しい人とのやり取りに使う印象がありますが…。

スマホを見る女性

SNSには、個別でのやり取りができるDMの機能があります。

仲のいい人とのやり取りに使うことが多いDMですが、ときには知らない人からメッセージが送られてくる場合もあるようで…。


■約2割、知らない人からのDMに返信

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、「SNSの利用」に関する意識調査を実施しました。

知らない人からのDMに返信した経験はあるグラフ
その結果、「知らない人からのDMに返信した経験はある」と答えた人は、全体で23.3%。

fumumu取材班は女性たちに、知らない人からのDMに返信した理由について話を聞きました。


関連記事:ヒカキン、なりすましにDM「また悪さするんか!」 意外な展開にほっこり

①共通のフォロワーがいたので

「まったく知らない人から、ツイッターのDMに軽いあいさつのようなメッセージがきたんです。無視しようと思ったのですが、その人のアカウントをチェックすると共通のフォロワーがいることがわかりました。


それならばなにか用があるかもしれないと思って、返信をしてみたのですが…。すると相手が『よかったら会わない?』と返してきたので、怖くなってブロックしたんです。


やはり、知らない人には返信しないほうがいいと実感しましたね」(20代・女性)


関連記事:SNSのせいで大好きな彼と破局…恋愛におけるSNS失敗例

②共通の趣味があったため

「共通の趣味がある人からフォローされたので、とりあえず返しておいたんです。するとすぐに、その人からお礼のDMがきました。あまりDMが好きではないのですが、同じ趣味の人なので返信をしたんです。


そこから頻繁にDMがくるようになったために、私は少し嫌な気持ちになっています。SNSの返信で済むようなことを、わざわざDMで送ってくる意味がわかりません。


DMは親しい相手とするものだと私は思っているので、その人とは考え方がまったく違うのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:誤魔化せないよ? SNSでブロックがバレた時の呆れた言い訳3パターン

③暇つぶしに

「私はSNSに顔出しをしているのですが、写真を見た知らない人からたまにDMがきます。普段はそのような人からのDMは無視しているのですが、友達が遅刻してきて暇だったときに返信してみたんです。


最初は何気ないやり取りでしたが、だんだんと向こうが『会いたい』みたいなことを言い出してきて…。はぐらかしてもしつこく誘ってきたため、アカウントをブロックしたんです。


ほぼ想像していた展開ではありましたが、もう二度と知らないDMには返信をしないでおこうと思いました」(20代・女性)


知らない人からのDMへの返信は、慎重になったほうがよさそうですね。

・合わせて読みたい→SNSのせいで大好きな彼と破局…恋愛におけるSNS失敗例

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 詰め替え 39個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)