約8割が「結婚する」と起きると考える… 日常生活での大きな負の変化とは

「結婚すれば幸せがやっている」と思っている人だけではないようで…。

ケーキカット

好きな人と結婚すれば、幸せな日々が待っていると考える人も多いでしょう。

しかし一方で、結婚にはなにかと制限があると思っている場合もあるようです。


■約8割、結婚することで制限が…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、結婚することで制限されることは多いと思うか、調査を実施しました。

結婚することで制限されることは多いと思うグラフ

その結果、「制限されることは多いと思う」と答えた人は、全体で77.2%。

fumumu取材班は女性たちに、結婚すると制限されそうだと思うことについて思うことについて、話を聞きました。


関連記事:「夫や妻の愚痴」聞かされる独身のツラすぎるエピソード

①友達と夜に遊びに行く

「学生時代からの友達はお酒が好きなので、よく一緒に飲みに行っていました。しかし彼女が結婚してからは、昼間に会うようになったんです。ランチを食べてからカフェに行き、夕方には解散するのがいつもパターンになって…。


子供もいないので夫に事情を説明すれば、『夜の外出も許してくれると思う』と言っていました。ただ家のこともきちんとしたいので、自分から夜遊びは控えているそうです。


あれだけ夜遊びをしていた人なので、ストレスがたまらないか心配になりました」(20代・女性)


関連記事:好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

②お金の使い道が

「会社の上司はお小遣い制のために、いつも『お金がない』と愚痴を言っています。きっと上司よりも、私のほうが自由になるお金は多いはずです。


あれだけ働いているのに、自由になるお金が少ないのはかわいそうに思えます。しかもその上司は優しいので、たまに缶コーヒーとかを奢ってくれることもあって…。


お金がないことを知っているだけに、とても申し訳ない気持ちになりますね」(20代・女性)


関連記事:真実は2人しか知らない。 未婚の母・浜崎あゆみに共感する女性たち

③家で完全にはくつろげない

「好きな人と一緒に暮らすと、気持ちが落ち着かないと思うんです。常に気を張って、疲れてしまう気がします。私は一人でいるのが好きなので、その気持ちは人一倍強い気がして…。


家ではどうでもいい部屋着で、ダラダラを過ごすのが気持ちいいんです。しかし、そのような姿は夫に見せられません。だんだんと慣れてくるとはいっても、一人のときのようにはいかないと思うので…」(20代・女性)


制限があっても一緒にいたいと思える人が、結婚相手には最適なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→好きな気持ちだけで結婚してはダメ…後悔した人に理由を聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

調味料万能「ゴーダカフェ サンドイッチスパイス40g」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)