『喧しい』って何と読む? 関西弁と思われがちなあの言葉…約2割が読めず

じつは関西弁じゃない? 約2割が読めない「喧しい」。

喧しい

日常的によく使う言葉のなかには、意外にも難しい漢字を使う言葉も。

関西弁と思われがちな「喧しい」という言葉、あなたは正しく読めますか?


■「喧しい」って何と読む?

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女800名を対象に「喧しい」を何と読んでいるか意識調査を行なったところ、「かしましい」と読むと答えた人が15.6%、「いやしい」と読むと答えた人が2.8%でした。

ちなみに、「かしましい」を漢字で書くと「姦しい」、「いやしい」は「卑しい」となるため、どちらも誤りです。


関連記事:『倣う』は何と読む? じつは“変換ミス”に注意したい言葉…約3割が読めず

■正しくは「やかましい」

なお、『喧しい』の正しい読みかたは「やかましい」。

「喧しい」が読める人の割合

編集部の調査では、全体で81.5%の人が正しい読みかたを回答。

女性が85.6%に対して、男性が77.0%と、男性に比べて女性のほうが8ポイント高い結果となりました。


関連記事:「漸く」は何と読む? 約7割が“別の言葉”と勘違い…読めるとカッコいいかも

■「喧しい」の意味

「喧」は音読みで「ケン」、訓読みでは「やかま(しい)」のほかに「かまびす(しい)」と読みます。

デジタル大辞泉(小学館)によると、「喧しい」には以下のような意味があるのだそう。

・声や物音などが騒がしい。うるさく、不快である。
・ いろいろの人が話題にして騒がしい。また、評判が高い。
・こまごまとしていて、めんどうくさい。また、小言が多くてわずらわしい
・きびしい
・好みなどが気むずかしい

関連記事:『W杯』のニュース記事を見て… じつは約1割の人たちが戸惑っていること

■「喧しい」は関西弁ではなく標準語

関西弁のイメージが強いため勘違いされがちですが、「喧しい」は方言ではなく標準語です。

明治・大正期の日本の近代文学を代表する作家・夏目漱石は現在の東京都出身ですが、作品でも使用されていることから標準語であることがわかります。

また、語源には様々な説があるようですが、日本の古語に由来しているという説では、「いやかまし」「かしまし」などの言葉から変化したのではないかと考えられています。他にもいくつかの説があそうですが、はっきりとしたことはわかっていないのだそう。

この機会にぜひ覚えておきましょう!

サラッと読んでデキる女子に!「fumumu難読漢字」記事一覧はコチラ

・合わせて読みたい→「漸く」は何と読む? 約7割が“別の言葉”と勘違い…読めるとカッコいいかも

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月19日~2022年01月21日 調査対象:全国10代~60代男女800名 (有効回答数)

冷え性改善にピッタリ! マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード