「休みなのに、なにもしたくない…」 充実感のある休日にする3つのヒント

体と心をしっかり休めるためのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

休み 疲れせっかくの休日なのに、布団でダラダラしているうちに夕方に。「今日なにもしてない…」と、残念な気持ちになった経験はないですか?

貴重なお休み、体と心をしっかり休ませてあげたいですよね。豊かな休日にするためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①体のケアをする

「外出する気にならない日は、なるべく丁寧に自分の体をケアするようにしています。なにかをする気が起きないのって、なにもしたくないほど疲れているんじゃないでしょうか。


疲労を蓄積させていると、いつかガクッと体調面に出てしまいますよ。疲れた足をオイルやミルクを塗ってマッサージしたり、ガチガチになった肩や背中をヨガやストレッチでほぐしたり、ボロボロの爪を切り揃えたり、栄養のある食事をしたり…。


自宅でできるケアって、意外といろいろありますよ。体が整うと自然と気持ちが前向きになって、明日からまたがんばろ〜と思えます」(30代・女性)


関連記事:漠然とした不安、どう解消する? 原因不明のモヤモヤから抜け出すヒント

②「今日はなにもしない!」

「『せっかくの休日だから、なにかしなくちゃいけない』と思うから、なにもできないときに後ろめたさを感じるんじゃないかな。


いっそのこと『今日はなにもしない日にする!』と割り切ったほうが、思う存分ダラダラ&ゴロゴロできる気がします。なにもしなくていい日があるのって、ものすごく貴重ですよ。


なにもしたくないのに、なにかをしなくてはいけない人たちはたくさんいるし。『なにもしなくていい特権サイコー!』と考えたら、むしろ贅沢な休日だと思えるんじゃないでしょうか」(30代・女性)


関連記事:「劣等感」をどう手放す? 自分をちょっと好きになる3つのヒント

③少しの達成感

「ちょっとした達成感を得られることをすると、私の場合はなにもしていない罪悪感が和らぎます。


高いハードルを越えようとすると疲れるので、なるべく簡単なことを選ぶのがコツ! 家の中の一箇所だけ掃除するとか、短い本を一冊読むとか。


私のおすすめは料理かな。一食だけでも自分で作ると、それだけで『ちゃんと生活してるな』と思えるんです。自炊できたことで気分は良くなるし、完成した料理は食べられるし、一石二鳥ですよ」(20代・女性)


小さな達成感を積み上げるだけで、1日の終わりに「いい日だった!」と思えるかもしれません。

ハードルをグッと下げて、自分の心を上手に満たしていきたいですね。

・合わせて読みたい→「劣等感」をどう手放す? 自分をちょっと好きになる3つのヒント

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)