怒りが爆発する前に! 旦那や彼氏にイライラしないための対処法

円満に過ごすためには、コレを心がけることが大切です。

カップル 喧嘩
(fizkes/istock/Thinkstock/写真はイメージです)

交際中はあんなにラブラブだったのに、同棲したり結婚して一緒に住んだりすると、冷めきってしまうカップルも少なくないもの。

ある日突然…というよりは、日々のイライラの蓄積で冷めてしまうことが多かったりしますよね。イライラしないためにはどうしたらいいのでしょうか…。

そこでfumumu取材班は、イライラしないための対処法を聞きました。


■期待しないし尽くさない

「無駄にイライラしないためには、相手に期待しない! 言わないと動かないし、動いても的外れだったり二度手間なことしたりするから、諦めた! その代わり、こっちも一生懸命頑張らないことにした。


そしたら少し心が軽くなったわ。世の主婦は、主婦業を完璧にこなそうとしなくていいのよ。旦那の”奥さん”じゃなく”お母さん”的な存在になったらイライラするから、何でもしてあげちゃダメ」(30代・女性)


関連記事:彼や夫と何でも言える仲になるべき? 遠慮や我慢も必要と賛否両論

■週1は自分の好きなことをする

「土日に旦那とずーっと一緒にいるのは無理。週1で私は習い事、旦那はゴルフやサーフィン。これで平日もそこそこ仲良くやっていける。自分だけの時間や楽しみがあるだけで、全然違うよ。


習い事を始めるまで、旦那のことを見るのも嫌な時期があった。専業主婦でずーっと家にいたり、兼業でも平日は会社、土日は家…ではイライラするって」(30代・女性)


関連記事:彼と「週にしたい回数」が違う… そんなときの3つの対処法

■不満をため込まない

「不満をため込むといずれ大爆発するから、イラっとしたり、よく理解できないことがあれば、その場で言ったり聞いたりする。何でも我慢すると、何を言っても大丈夫な相手なんだと彼氏も勘違いするからね。


あと変に我慢をすると、知らないうちに『こっちはこんなに我慢してんのに!』と、強制されたわけでもないのに被害者ヅラになるから、我慢はやめた」(20代女性)


最初は大好きだった相手でも、一緒の時間が長くなると徐々に緊張感がなくなり、気遣いや心遣いが欠けてきてイライラしちゃうこともありますよね。

そうならないためにも、ご紹介したことを参考に、なるべくイライラしないように気を付けましょう。

・合わせて読みたい→彼と「週にしたい回数」が違う… そんなときの3つの対処法

(文/fumumu編集部・美佳

ガヴァルニー プレミアムトリュフ マールドシャンパーニュ 170g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】