否定された気分に? 約半数が「人を遊びに誘ったとき」にショックを受けた理由

人を遊びに誘うのは勇気がいるという人も、一定数いるようで…。

返信に戸惑う女性

誰かと遊びに行くには、どちらかが相手を誘う必要があるでしょう。

ただ断られるのが怖くて、相手を誘えない人もいるようです。


■約半数、人に誘いを断られショックに

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、「遊びの誘い」に関する意識調査を実施しました。

人を遊びに誘ったのに断られてしまいショックを受けた経験はあるグラフ

その結果、「人を遊びに誘ったのに断られてしまいショックを受けた経験がある」と答えた人は、全体で51.6%。

fumumu取材班は女性たちに、人を遊びに誘って断られショックを受けたエピソードについて聞きました。


関連記事:一緒にいても楽しくないのに… 約3割が遊びの誘いを断れなかった相手とは

①勇気を出して誘ったら

「私はずっと、自分から人を誘うのが苦手でした。いつも相手から誘ってもらうのを待っているばかりで、『このままではいけない』と思ったんです。そこで勇気を出して、友達を遊びに誘ってみたのですが…。


しかし友達と予定がうまく合わず、最終的には断られました。相手にも都合があるので仕方がないのですが、私はそこから『嫌だったのでは…』などいろいろと考えてしまって…。


慣れないことは、しないほうがいいと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘

②なんでも来るはずの友達が

「誘えばなんでも来る、付き合いのいい友達がいます。ある日、映画を観に行きたかったので、その子を誘ってみたんです。いつもはすぐOKをくれるのですが、その日は『ごめん、予定がある』と断られてしまいました。


彼女なら来てくれると思っていたので、少しショックを受けました。ただどんな誘いも断らないなら、予定はどんどんと埋まってしまうのは当然です。


これまで断られなかったのは、運がよかっただけなのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:だらしない格好なので準備に時間がかかり… 当日に遊びに誘われると困る理由

③「興味がない」と言われて

「会社の人たちと飲みに行くことになり。できるだけたくさんの人を交流したいと思いました。そこで、普段はおとなしくてあまり絡みのない先輩にも声をかけてみたんです。


するとその先輩は、『そういうのは、あまり興味がないから』と言って断ってきました。たとえ行くのが嫌であっても、もう少し濁した断りかたをしてくれてもいいのに…。


ショックを受けたので他の人に話すと、昔からそんな感じの人のようです」(20代・女性)


誘いを断られると、自分を否定されているように思うのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→自分や家族を病気にしてまで…人からの誘いを断るためについた嘘

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

CCL い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード