サヨナラした理由は? 「好きだけど別れる」を選択した人の話

「好きだけど、一緒にいられない」そんな切ない経験ありますか?

カップル・恋人・嫉妬・独占欲

ドラマや映画の中に出てきそうな「好きだけど別れる」。相手への愛情がありながら別れを決断することが、本当にあるのでしょうか?

今回は、まだ好きなのに離れた経験を持つ人たちに、サヨナラした理由を聞いてきました。


①金銭感覚が合わない

「金銭感覚があまりにもかけ離れている人と、お別れした過去があります。好きな気持ちはあったけど、長い目で見たときに、いつか耐えられなくなりそうだな…と思って。


私にとっては大きな額の買い物を、ろくに考えもせずにポンと買う人だったんです。その割に、金欠で大変そうにしているときもあって、ちょっと理解できなかったんですよね。


『この人と結婚したら、夫婦のお金まで使われそう…』と不安もあったし。当時は好きだったけど、今はもう別れてよかったと思っています」(20代・女性)


関連記事:遠距離だからこそできる 気持ちが届く3つの恋愛テクニック

②遠距離の終わりがない

「遠距離の終わりが見えなくて、泣きながら別れたことがありました。本当に好きだったから、別れ話をしながらお互いに号泣しましたね。


転職や引越しを具体的に考えられるほど、当時はお金もなかったし、まだ若くて大きな決断をする勇気もなくて。『あと何年で遠距離が終わる』というゴールがあったらよかったのかな。


いつまで続くのかわからない遠距離を乗り越えるのは、あの頃のふたりには無理でした」(30代・女性)


関連記事:遠距離になってしまうから! 決めておきたいルール3つ

③大切にされなかった

「すごく好きだった人がいたけど、たぶん片思いだったんですよね。付き合っていたけど、私だけが好きだったんだと思います。


向こうから愛情を感じたことはなくて、それどころか『人として大切にされていないな…』と悲しくなる扱いもされて。いつか好きになってくれるかも! とズルズルと付き合っていたけど、私の限界がきてサヨナラしました。


別れてしばらくは、後悔の気持ちでいっぱいだったけど…月日が経つにつれて、別れてよかったと思えるようになりました。今度は、お互いに大事にできる人と出会えたらいいなーと思っています」(20代・女性)


「自分を大切にするために好きな人と離れる」のは、とても苦しい決断になりそうです。

ただ、深い悲しみを乗り越えた先に、いつか「いい選択だった」と思える日がやってきそうな気がします。

・合わせて読みたい→遠距離になってしまうから! 決めておきたいルール3つ

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(1枚)