いつもはできているのに… 約半数が「大切な場面」でやってしまうことに納得

大切なシーンでこそ、本領を発揮したいものですが…。

面接

大事な場面では、できるだけ失敗しないように最善を尽くすはずです。

しかしなぜか、大事なときにこそ失敗してしまう人もいるようで…。


■約半数「大事な場面で失敗」

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、自分は大切な場面では失敗することが多いほうだと思うか、調査を実施しました。

自分は大切な場面では失敗することが多いほうだと思うグラフ

その結果、「失敗することが多いほうだと思う」と答えた人は、全体で49.0%。

fumumu取材班は女性たちに、大切な場面で失敗したと思った体験談について聞きました。


関連記事:おっちょこちょいな彼氏がかわいい! エピソードを聞いてみた

① バイトの面接で遅刻

「私は人との待ち合わせでも、ほとんど遅刻はしません。それなのにあるバイトの面接で、なぜか遅刻をしてしまいました。行き慣れない場所だったので、出る時間を見誤ってしまったのでしょう。


さらに駅からの道を間違えてしまい、逆方向に歩いてしまいました。途中で『これは無理だ』と気づいたので、電話をかけて遅れることを伝えたんです。


面接は普通に受けさせてもらいましたが、後日『不採用』の連絡がありました」(20代・女性)


関連記事:彼氏との初デートで無言…あがり症のせいで失敗したエピソード

②彼氏とのデートでお弁当を

「彼氏と付き合って間もない頃に、公園でデートすることになりました。そこで料理が好きな私は、『お弁当を持っていくね』と彼氏に言ったようなのですが…。


しかし当日、すっかりとお弁当のことは忘れていました。彼氏から『お弁当楽しみ』みたいなことを言われて、一気に焦りから汗をかいたのを覚えています。


忘れたことを謝罪して、近くのお店で外食しました」(20代・女性)


関連記事:遅刻するのが癖になってない? 時間に遅れる自分から卒業する方法

③仕事での締切を間違えて

「上司から、急ぎの仕事を頼まれました。他にも仕事を抱えていたのですが、そちらは締切に余裕があるので上司の仕事を優先したんです。しかしスケジュールを勘違いしていたようで、もう一つのほうも余裕ないことに気づきました。


私が混乱しているのを見て、隣の席の先輩が声をかけてくれたんです。事情を説明すると、先輩は仕事を手伝ってくれて…。先輩のおかげでなんとか間に合いったので、感謝しています。


ただ先輩に迷惑をかけてしまったので、『やり終えたから問題はなし』とは思えませんでした」(20代・女性)


強いプレッシャーのせいで、日頃はやらないようなミスをしてしまうのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼氏との初デートで無言…あがり症のせいで失敗したエピソード

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード