約8割の人が「自分と友達と比べたとき」に… 抱いた気持ちに共感の声も

友達のことは大切に思ったいるのだけれど、少しだけ気持ちが…。

同僚

誰かと比べて一喜一憂するよりも、自分らしさを大切にしたいもの。

しかし身近にいる人とつい比較をしてしまい、虚しい気持ちになった経験がある人も多いようです。


■約8割、友達と自分を比べて虚しく

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、友達と自分を比べて虚しくなった経験はあるか、調査を実施しました。

友達と自分を比べて虚しくなった経験はあるグラフ

その結果、「虚しくなった経験がある」と答えた人は、全体で79.5%。

fumumu取材班は女性たちに、友達と自分を比べて虚しくなった出来事について話を聞きました。


関連記事:引きずられないで! 負のモードに巻き込む友達の特徴

①職場環境が違いすぎる

「大学から仲のいい友達は、それなりに大きな会社で働いています。話を聞いていると、社内の雰囲気がとてもいいみたいで…。私の働いている職場は少しギスギスした感じがあるので、うらやましく思いますね。


よく友達は『職場の人たちとごはんに行った』などと言ってきますが、そのような付き合いが私にはないので…。友達の環境と比べては、虚しい気持ちになってしまっていますね。


ただ今の会社の人たちとは、飲みに行っても楽しくなさそうですが…」(20代・女性)


関連記事:ダブルデートってどんな感じ? みんなの経験を聞いてみた

②家が裕福な友達

「会社の同期とは、友達と呼べるほどに仲良くなりました。仕事に対する考え方が似ているので、二人の距離が縮まったのだと思います。ただ、家庭環境はまったく違うんです。


うちはあまりお金に余裕がないのに対して、同期の家はかなり裕福なようで…。自慢はしてきませんが、誕生日プレゼントに高価なものをもらうなどの話を聞いていると、育ちがいいのはわかります。


仲はいいのですが、私のほうが少し劣等感を抱いているのも事実ですね」(20代・女性)


関連記事:親しき中にも礼儀あり! 仲のいい友達だからこそ気をつけたいこと

③顔もスタイルもいい

「高校から付き合いのある友達が、大学に入学してからどんどんと垢抜けていったんです。そしてそれまで地味な感じで気づかなかったのですが、顔立ちもスタイルもいいことがわかったんです。


私自身も、メイクも覚えてがんばっているつもりです。しかし素材が違うからか、彼女のようには垢抜けなくて…。気づけば差が生まれてしまった感じで、虚しい気持ちになっています」(20代・女性)


意味はない行為とわかっていても、つい比べてしまうのでしょうね。

・合わせて読みたい→ダブルデートってどんな感じ? みんなの経験を聞いてみた

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

調味料万能「ゴーダカフェ サンドイッチスパイス40g」【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)