運命の人だと思ったのに… 恋が短命に終わってしまう理由

2、3ヶ月でフラれてしまうのはコレが原因?

失恋
(Gerasimov174/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「真剣に恋活・婚活をしているのに、交際が始まっても、3ヶ月以上続かない…」という人は、もしかしたら恋愛スタンスに問題があるのかもしれません。

そこでfumumu取材班は、恋が短命に終わってしまう理由を聞きました。


■勝手に尽くして相手に期待する

「相手に期待しすぎる人って、最終的にはフラれていることが多いよね。彼氏ならこれくらいしてくれるはずとか、カップルならこれは当たり前とか、自分の価値観だけで交際を進めようとすると、だいたい関係ももつれるよ。


あと、『私はこんなに尽くしているのに!』と、勝手に尽くして見返りを求めるのはやめたほうがいい。そもそも関係を良好に保ちたいのなら、無駄に尽くしちゃダメ。気遣いは大事だけど、相手のやるべきことを取っては単なるお節介」(30代・女性)


関連記事:めっちゃこじらせてるかも!? 面倒くさいと思われる人に共通すること

■たいして中身も知らずに交際

「顔やスペック重視で中身を見なかったり、言葉など表面的な優しさだけで『この人は運命の人かも!』とすぐ惚れ込んでしまっては、たいてい後から『え? 彼ってこんな人だったの…?』とガッカリするから。


知人で彼氏をコロコロ変える人がいるけど、だいたい見た目とスペックだけで交際を決めている。自分に合うかどうかを見ていないから、いつも2、3ヶ月で別れている。何年たっても懲りないなぁ…と」(20代・女性)


関連記事:当てはまったら要注意!? 恋愛が続かない人の特徴

■自立してないから依存っぽく重い

「精神的or経済的、もしくは両方自立してしない人って、身近にいる人に依存するよね。恋人も最初はかわいく感じるだろうけど、何ヶ月も依存されたらそりゃ疲れるし重いわ。


恋を短命で終わらせたくないのなら、彼氏探しの前にまず自立じゃない? 依存体質のままでは、誰と付き合ってもいずれフラれるから時間の無駄だよ」(30代・女性)


「次の恋で最後にしたい…」と思っても、ご紹介した特徴に当てはまってしまっては、また2、3ヶ月で別れることになります。

次の恋で同じミスをしないように、ご紹介したことに当てはまるのなら少し改善をしてみましょう。

・合わせて読みたい→当てはまったら要注意!? 恋愛が続かない人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

KALDI カルディ キャメル珈琲 あまおう苺バター255gとシャインマスカットバター 255gセット季節限定 食べ比べ【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)