ハライチ、猫のじゃれ合いは喧嘩か遊びか? の研究結果に疑問 「納得いかない」

誰もが感じる猫の謎に迫った研究結果ですが…。岩井さんは称賛するも澤部さんは納得いかないようです。

ハライチ
(©WATANABE ENTERTAINMENT)

2日放送のラジオ番組『ハライチのターン!』(TBSラジオ)では、パーソナリティを務めるお笑いコンビ・ハライチの岩井勇気さんが、番組恒例の「ネコちゃんニュース」で猫の行動に関する研究結果を紹介。

結果に納得がいかない相方の澤部佑さんと共に、謎の理論を展開しました。


■スロバキア研究チームが謎を解明

岩井さんが猫に関するニュースやトピックを紹介する同コーナー。今週のニュースは、スロバキアの研究チームが猫同士のじゃれあいについて研究したもの。

研究チームは「猫たちが遊んでいるだけなのか、じつは喧嘩しているのか」を解明するためにYouTubeから集めた猫の動画165本を鑑賞して分析し、その結果「猫の行動は『遊び』『喧嘩』『その中間』の3パターンに分けられることが改めてわかった」とのことです。


関連記事:ハライチ岩井、ネット通販であわや“クレーマー”に 相方の澤部も「ヤバ…」

■研究方法を指摘する澤部

岩井さんがニュースを読み上げると、澤部さんは「これはクソ猫ちゃんニュース」「これはよくない」と納得がいかないよう。

岩井さんが「素晴らしい研究でございました! スロバキア研究チームやりましたね」とその努力を称えるも「岩井さん? まずね、165本を鑑賞して…って楽しく皆で観ちゃってんじゃん」と研究方法について指摘を始めます。

岩井さんは華麗にスルーし「本当に俺たちでもわかんないの。猫好きでも」と、猫同士のじゃれ合いはたまに見てる側が不安になるくらいの激しいものになると説明。


関連記事:坂下千里子、宇多田ヒカルと対比され赤面した過去 「今だったら許せない」

■澤部「全部触れちゃってんじゃん!」

場合によっては、じゃれ合いの末、一匹が不機嫌そうに去っていくも、もう一匹は全く気にしていない素振りを見せることもあると話す岩井さん。

「これは全くわかんなかったんですけど…スロバキア研究チーム素晴らしい! 猫の行動は『遊び、喧嘩、またはその中間…』」と再び結果を読み上げますが、澤部さんは「全部触れちゃってんじゃん! そりゃそうじゃん!」とツッコミを入れます。


関連記事:ハライチ岩井、芸能界引退後は「花屋が一番いい」理由を語り納得の声

■岩井「哲学的なことかも」

澤部さんは「当たり前じゃん」「『遊びってことが分かりました』ならいいけど。そのどれかならいいけど」と意見し、ここにきて岩井さんも「ま、スロバキアの研究チームって大体振り出しに戻ってるもんね」と共感を示します。

澤部さんは「ちゃんとやってるところもあるだろうけど」と返答しつつ「これはちょっと納得いかないなあ」と改めて感想を語り、岩井さんは「なんかまあ哲学的なことかもしれない。『なんでかわからないことを研究してみたら、“わからないことがわかった”』っていうね」と謎の理論を展開していました。

・合わせて読みたい→坂下千里子、宇多田ヒカルと対比され赤面した過去 「今だったら許せない」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】