友達の誘いをOKしたけど… 「やっぱり断りたい」ときの伝えかた

「行くと言ったけど、やっぱり行きたくない」一度OKした誘い、どう断る?

スマホ・スマートフォン
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達からの誘いを一度はOKしたけど、やっぱり断りたい。相手を怒らせずに、参加をナシにする方法はあるのでしょうか?

fumumu取材班が、気分が変わってしまったときの対処法を聞いてきました。


①日程変更を提案

「いきなり『やっぱり行けなくなった!』と言われるより、『この日に変更できない?』と言われるほうがいいかな。


自分と遊びたくないなら、それはもう仕方ないけど…。そうじゃないなら、あなたと遊ぶのは嫌じゃないんだよ! という気持ちを伝えてほしいんです。


ただ断られるだけだと、楽しみにしていた私の気持ちは…? と悲しくなるんですよね。日程変更くらいなら、そこまで気負わずに連絡してくれて大丈夫です」(20代・女性)


関連記事:「脱・いい人」を目指そう! 気が乗らない誘いをサクッと断るコツ

②正直に話す

「遊ぶ予定の日が雨予報になったとか、生理と重なったとか、なにか理由があって遊ぶのが面倒になる気持ちはわかるから。できれば、正直に言ってほしいです。


『天気予報だと雨だから、晴れの日に遊びたいなー』とか。あまりにも寒い日は、外に出るのもイヤですからね。『今日は寒波だからお互い家にいない?』とか、素直に伝えてほしい。


バレバレの嘘をつくほうが、相手との関係にヒビが入る気がしますよ」(30代・女性)


関連記事:居心地の悪い関係なら、潔く断捨離を! 人との縁を切る3つの方法

③仕事を理由に…

「仕事を理由に、友達の誘いを断ることがたまにあります。一度OKしても、その週の疲れ次第で、もう遊ぶ元気ないな…となっちゃうんですよね。


ただ、当日のドタキャンはしない! 相手にも都合があるから、いきなり予定がナシになったらイライラするだろうし。


週末の誘いを断るなら、その週の半ばくらいに『ごめんね。仕事が残ってて週末残業になると思う。今回は不参加でいい?』と連絡します。断ることを決めたら、なるべく早く連絡したほうが相手に迷惑をかけないと思います」(20代・女性)


一度OKしたものの、状況の変化によって「やっぱり行けそうにない」となる場合もありますよね。

正直に気持ちを伝えられる人たちと、できれば友人関係を結びたいものです。

・合わせて読みたい→居心地の悪い関係なら、潔く断捨離を! 人との縁を切る3つの方法

(文/fumumu編集部・nana

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】