『水ダウ』矢作兼、松本のコメントに“とっさの返答”「凄い」「上手すぎる」

「矢作さんのコメント力エグすぎる」「矢作さんのスピードは震える」など反響を呼んだ一幕。

矢作兼

1日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼さんが出演。

番組内で見せた、お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんとのやり取りに反響が寄せられています。


■「必ずくまモン1匹はいる説」を検証

「熊本県ならどの家庭にも必ずくまモン1匹はいる説」を検証した今回、お笑いタレントの藤本敏史さん、みなみかわさんらが熊本の民家へ突撃訪問し、100種類をノルマにくまモングッズを捜索。

取材を行なうなか、ルーマニア人の家庭にお邪魔した一行ですが、玄関先で「カメラを下ろしてください、なんですか?」と言われ取材拒否されるかと思いきや…「いや別に見ていいですよ」とあっさりと許可される展開に。

スタジオでVTRをみていた松本さんは「ええんかい!」とツッコミを入れ、矢作さんも「あんな不機嫌なのに…(笑)」と苦笑いを浮かべます。


関連記事:くまモンファンにはたまらない! 「くまモン詰め合わせ」がかわいい

■まさかの結果に驚き

どの家庭にも必ずくまモングッズがあることに驚く一行ですが、ルーマニア人の家庭では、史上最多の計16くまモンが。とはいえノルマが100種類ということもあり、取材は深夜まで難航します。

最後には道端で声をかけた男性の家で残り2くまモンを発見し、その後無事100くまモンを達成。検証結果は「熊本県にくまモンのない家など存在しない」となりました。

結果を受け、松本さんは「こうなるとくまモンは寄生虫ですね」と感想を語り、プレゼンターを務めるお笑いコンビ・サバンナの高橋茂雄さんは「なんちゅーこと言うんですか」とツッコミ。矢作さんは「100個あるってことですもんね、今のところ」と驚きの表情を見せます。


関連記事:矢作兼、賞金の分配や社員の給与まで… 後輩芸人が明かした功績に称賛の声

■松本のコメントに…「“熊紋”だよね」

「もうこれなら、隣の県にいってほしい」とさらなる進出を期待する矢作さんに、高橋さんは「0個を見つけるっていう企画やったら、もしかしたら(取材を行なった)全員まだ熊本にいる恐れがあります」とコメント。

松本さんは「この感じやと、風呂屋に行ったら刺青であるかもしれない」とも語り、これに矢作さんは「“熊紋”だよね」と即座に返答。スタジオに笑いを巻き起こしていました。

放送後、視聴者からは「秀逸なコメントに上乗せする矢作さんのコメント力エグすぎる」といった声が。「パネラー矢作やっぱりすごい」「こういうときの矢作さんのスピードは震えるな」「熊紋(笑)矢作上手すぎる!」と称賛の声が寄せられています。

『水曜日のダウンタウン』は2月8日までTVerで視聴可能

・合わせて読みたい→矢作兼、賞金の分配や社員の給与まで… 後輩芸人が明かした功績に称賛の声

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

AGF ちょっと贅沢な珈琲店 ブラックインボックス 産地アソート 50本 【Amazonでチェック!】