どうするか迷う… 約半数が考える「別れた相手との思い出の品」のあつかい方

もったいないので、そのまま使い続ける人もいるようですが…。

同棲解消

「ずっと一緒だよ」と約束した相手でも、最終的には別れてしまう場合もあります。

別れたときに、「相手からもらったもの」は捨ててしまったほうがいいのでしょうか?


■約半数、別れた相手との思い出の品は…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、「過去の恋愛」に関する意識調査を実施しました。

別れた相手との思い出の品は捨てたほうがいいと思うグラフ

その結果、「別れた相手との思い出の品は捨てたほうがいいと思う」と答えた人は、全体で52.3%。

fumumu取材班は女性たちに、別れた相手との思い出の品にまつわるエピソードについて聞きました。


関連記事:さりげない気遣いをしてくれて… 忘れられない元カレの優しさ

①掃除していたら出てきて

「部屋を掃除していると、引き出しから元カレにもらったネックレスが出てきました。ただその人とはあまりいい別れ方ではなかったため、ネックレスを見ると嫌な思い出が蘇ってきて…。


複雑な気持ちになった私は、そのネックレスを急いでゴミ箱に放り込みました。なぜ今まで引き出しに入れていたのか、自分でもわかりません。


嫌な別れ方をした相手との思い出の品は、すぐに捨てたほうがいいと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:激しい束縛も愛だと信じて… 思い出すとイラッとする元カレとの思い出

②今の彼氏にバレて

「元カレからもらった財布が使いやすいので、別れてもずっと愛用していました。そこから今の彼氏と付き合うことになったのですが、そのまま財布を使い続けていたんです。


あまりにも使い続けていたので、元カレからもらったものだということを忘れていました。しかし彼氏と財布の話になったときに、私が使っているものが元カレからのプレゼントだとバレてしまって…。


彼氏は不機嫌そうにしていましたが、そこから私に新しい財布をプレゼントしてくれたんです」(20代・女性)


関連記事:モラハラ気質の彼氏が束縛! 今でも思い出す昔の嫌な思い出

③妹が使っている

「元カレと別れたときに、もらった指輪をどうしようか悩んでいたんです。すると妹が、『欲しい』と言ってきたんです。前からデザインが気に入っていたらしく、それならと思い妹に渡しました。


別れた人の指輪は、あまり縁起がいいものではないと私は思っています。しかし妹は、まったく気にしていないようで…。今でも頻繁に、その指輪をつけているんです」(20代・女性)


捨てるタイミングがわからずに、取っておく人もいるようですね。

・合わせて読みたい→激しい束縛も愛だと信じて… 思い出すとイラッとする元カレとの思い出

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

ブルダック炒め麺 袋麺 20袋セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)