はあちゅう、息子が放ったひと言に…「申し訳なくて泣けた」 共感の声も

息子の何気ない言葉をきっかけに「子育てで大事なこと」を痛感したはあちゅうさん。

はあちゅう

2日、ブロガーで作家のはあちゅうさんが自身のブログを更新。

息子から言われた言葉にハッとさせられた出来事を明かしました。


■「ママ、今日はなんでおしゃべりしないの?」

同日、おもちゃで遊ぶ息子の写真と共に「子育てで大事なこと」とのタイトルでブログを更新したはあちゅうさん。

「昨日は割と精神的につらいことがあって、SNS放置しちゃいましたね…」と切り出し「私は精神に大きなダメージをくらうと、表情も言葉も『無』になるので、どうしても言葉数が少なくなり、息子が『ママ、今日はなんでおしゃべりしないの?』って言ってて、申し訳なくて泣けた…」と息子に言われた言葉を明かします。


関連記事:はあちゅう、アンチと電話でバトル 「ネットストーカーですよ」

■「子育てにおいて一番大事なこと」を痛感

この言葉をきっかけに、はあちゅうさんは「私の精神の安定を保つのは、子育てにおいて一番大事なことの一つなんだな、とも改めて思いました」「子供を不安にさせないように、強くいなくては…」と痛感。最後には「昨日は意識が散漫で、仕事に集できなかったので今日は倍集中しようと思います」とつづりました。

自身の公式インスタグラムのストーリーでも「昨日は自己肯定感だだ下がる脱力することがあった…」と更新したはあちゅうさん。

「その影響によりSNSの更新数が少ない」「私の更新数はメンタル安定のバロメーターとも言える」と自身の性質を語り「でも似た経験してる女友達に電話して、一番つらい時間に救われたなぁ。人生経験豊富な友達は財産だと思った」とも記しています。


関連記事:はあちゅう、“自己肯定感”に持論 「ネットで炎上したり…」「生命の危険」

■ファンから共感の声も

はあちゅうさんのように子供の言葉にハッとさせられたことは、多くの”親”が経験しているようですが、以前、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平さんは、過去に出演した番組でこんなエピソードを披露。

多忙な日々が続くなか、妻に育児を任せきりになっていた長田さんですが、ある日帰宅した際、息子から「パパ、久しぶりじゃん!」と言われてしまい「それがショックで…ちょっともう、『休みをもらおう』って…」と反省し、その後休みをもらうように改めたそう。

今回のはあちゅうさんの投稿には、同じ立場のファンから「応援しています! 時には無になって自分の心を守ることも大事ですよね! しかし子供がいるとそうもいかない…これも人生のなかではほんの短い年数なんですよね、そう思って私も頑張ります」といった共感の声も寄せられています。

★はあちゅうさんのブログはコチラ

・合わせて読みたい→はあちゅう、“自己肯定感”に持論 「ネットで炎上したり…」「生命の危険」

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず

エピス EPIS クレンジングジェル オーガニック 500ml 【Amazonでチェック!】