オズワルド伊藤、空気階段もぐらの離婚に罪悪感 「俺の一滴もあると思う」

空気階段・もぐらさんの離婚について、オズワルド・伊藤俊介さんが罪悪感を感じた理由は…。

オズワルド 伊藤俊介

1日、お笑いコンビ・オズワルドがパーソナリティを務める『ほら!ここがオズワルドさんち!』(TBSラジオ)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらさんの離婚に言及。伊藤俊介さんは、もぐらさんの離婚に少し罪悪感があるそうです。


■もぐらの離婚「今年1番笑った」

1月30日に放送された『空気階段の踊り場』(TBSラジオ)にて、もぐらさんが離婚を発表。当番組の収録日が30日だったため、『空気階段の踊り場』の放送時間前に事前に収録されていた録音を聞いたというオズワルド。

伊藤さんは「正直な感想。今年1番笑った」と心境を明かしました。


関連記事:オズワルド伊藤、作家がキャバ嬢にキレてなだめる事態に…

■空気階段は「キャパみたいなのがある」

昨年11月に、空気階段・水川かたまりさんが再婚を発表したこともあり、「なんで2人ともずっと幸せでいられないわけ?」と伊藤さん。

「キャパみたいなのがあるんだろうな。入れられる幸せの容器。2人合わせて幸せになったらパンパンになって、どちらかが不幸にならないと帳尻が合わなくなる」と、空気階段についての持論も展開します。

また伊藤さんは、空気階段が『キングオブコント2021』の王者であることも触れ、「優勝って必ずしもいいことじゃない。優勝ってするべきじゃない」とこぼす場面も。


関連記事:空気階段・もぐら、母に聞いた「何か欲しいものは?」の返答に苦笑 「珍しい」

■“お年玉ツイート”が離婚の要因に?

ここで相方の畠中悠さんから「俺が1個不安なのは、あなたが言ったじゃないですか。ツイートで。自分がバズりたくて」との指摘が。

というのも伊藤さんは、1月4日に自身のツイッターにて「奥さんに届け」との言葉とともに「もぐらにお子さんのお年玉を渡したのですがちゃんと息子さんたちに届いたかご確認ください」「一円でも少なかったら立てないくらいの罵詈雑言浴びせてください」と投稿。当該ツイートは実際にもぐらさんの妻にも伝わり、「もぐらさんからお年玉は受け取っていない」という主旨の返答があったのです。

これを踏まえ伊藤さんは「なんちゅう時期に離婚してくれてんだよ」と発言。実際にもぐらさんは離婚を発表した放送で、伊藤さんのツイートのせいではないとコメントしていましたが、「俺の立場からしても、多分俺の一滴もあると思う」と、伊藤さんは言います。

収録前に番組スタッフからもぐらさんの離婚を知らされた瞬間は、「え、絶対俺じゃん」と、震えるほど罪悪感を覚えたそうで、畠中さんも「俺も思ったもん。『伊藤め…』って」と不穏な空気が流れたと明かします。


関連記事:空気階段・かたまり、正月は彼女の実家に宿泊 結婚の可能性に相方が大興奮

■「かたまりも絶対離婚する」と予想

また伊藤さんは、空気階段の今後について「こんなこと言うのもあれなんですけど、かたまりも絶対離婚する」「そのときにもぐら結婚ってなるから」「バツを何個も増やしてほしい。ここまで来たら」と、同期なりのエールを送っていました。

伊藤さんの言葉にリスナーからは「冗談なのは分かるし、同期としての心配とか労りも感じられるから全然普通に聴けてる」「かたまりさんまで離婚するとかいうとまた怖いDMくるよ」「もぐらさんの離婚で笑ってんの多分日本全国で伊藤さんだけだよ」など、さまざまな声があがっています。

・合わせて読みたい→空気階段・もぐら、母に聞いた「何か欲しいものは?」の返答に苦笑 「珍しい」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

い・ろ・は・すラベルレス 2LPET ×8本【Amazonでチェック】