「節約」のつもりがただの「ケチ」!? 運気が下がるケチケチ言動

本人的には節約のつもりでも、コレは普通にケチ…。

財布の中身を確認する女性

生活のために日々節約して、慎ましく暮らしている人もいるでしょう。ですが、なかには節約ではなく、ただのケチな人もチラホラ…。

正直、ケチケチした言動は運気を落とすだけでなく、周りからしたら見ていて不愉快だったりします。

そこで、運気が下がるケチケチ言動をご紹介します。


■出し惜しみする

いかにお金をかけないか、いかに損をしないかに固執しすぎて、必要経費すら出し惜しみする人は運が落ちます。こういうタイプはもともとの性格にも難ありなことが多いので、人に嫌われやすいです…。

ケチケチした生活を続けていると、いずれ誰にも相手にされなくなりますからね。節約は大事ですが、必要経費を出し惜しむようになったら心が貧しくなった証拠であり、金銭的にも貧しくなります。


関連記事:幸せな人生を送るために! 豊かさを手に入れるコツ3選

■買い溜めする

買い溜めは、普通に運気が下がります。そういう人を3人知っているのですが、全員保守的。表面上は優しく人当たりがいいのですが、ギブ志向が薄くてケチ…。守銭奴的な人がチャンスをつかんだり、幸運に恵まれたりってなかなかないですからね。

必要以上にギブしなくてもいいですが、まったくないと運は巡ってきませんよ。日用品などの多少のストックはいいと思いますが、買い溜めする行為は欲張った自分本位の行為であり、運は伸びません。


関連記事:あなたもお金持ち体質になれる!? お金が流れ込んでくる人の特徴

■「もったいない精神」が度を越してる

物を大切にして長く使うのはいいことです。ですが「もったいない精神」が度を越して、壊れているのに無理やり使い続けたり、押し入れに仕舞って処分をしなかったりするのは、生活の質と運が落ちます。

壊れたら、修理したり買い替えたりしましょう。もったいない精神も大切ですが、物に感謝して捨てるというのも大切です。

本人的には節約のつもりでも、傍から見ればただのケチ…ということもあります。ケチケチした言動は、運を落とし人を遠ざけます。ご紹介したことに当てはまっているのなら、いますぐ止めましょう。

・合わせて読みたい→あなたもお金持ち体質になれる!? お金が流れ込んでくる人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】