ひとりは必ず出会ってしまう… どの職場にもいる迷惑な人3選

どこの会社にも、ひとりくらいはこういう人がいますよね…。

叱る女性
(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

会社勤めをしていると、一度は出会ったことがあるだろう迷惑な人。一見いい人そうに見えても、接していくうちに本性が透けて見え、「面倒くさい…」と距離を置くようになった経験はあるはず。

そこでfumumu取材班は、会社にいる迷惑な人について聞きました。


■今いない人の話で盛り上がる

「今いない人の話、特にネガティブな話や愚痴を楽しそうに話す人は苦手。褒めるならまだしも、悪い話は聞いていて不愉快。


おしゃべり好きなおばちゃんが、しょっちゅう誰かのネタで盛り上がっていて気持ち悪い。注意したいけど、それをしたら私がいないときに悪口で盛り上がるんだろうな」(20代・女性)


関連記事:「後輩に頼られる人」ってどんな人? 後輩人気の高い人の特徴3つ

■仕事ができないのに仕切りたがり

「職場に、たいして仕事もできないのに仕切りたがりの人がいる。自分と他人の境界線を知らないんかな? 『私、あなたの部下じゃないんだけど?』って言いたくなることが何度もある。


しかも言動が無駄にオーバーだから、大したことない問題も大事みたいになって、いていろいろ面倒…」(30代・女性)


関連記事:「一緒に働きにくいなぁ…」 職場で避けられる人の特徴

■あからさま上の人に媚びる

「あからさまに上の人に媚びている人を見ると、イラっとする。


社内の権力者が近くを通ると、同僚や部下には使わないような声色で『○○さーん!』って呼び止めて、適当に世間話をし、最後に次の仕事につながるように『お願いしますよ~』と媚びるおばさんがいる。


結果としてこういう人が出世するのかもしれないけど、いちいち人目のつくところで媚びなくていいし、権力者に気に入られているんだぞアピールもいらん」(30代・女性)


会社にはたくさんの人がいますから、なかには不思議な人がいて当然です。荒波を立てないように、つかず離れずの距離で接すればいいと思います。

自分のメンタルのためにも、迷惑な人は「自分とは違う生き物」と思って、イライラしないようにしましょう。

・合わせて読みたい→「一緒に働きにくいなぁ…」 職場で避けられる人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

鶴梅 夏みかん 1800ml 「平和酒造 /和歌山」 季節限定【Amazonでチェック】