日本酒で有名な久保田の「甘酒アレンジ」が神ウマ これは流行りそう…

朝日酒造の「久保田 こうじあまざけ」(アルコール0%)を実食レポしてみました。

久保田

冷え込む日には甘酒がピッタリですね。

fumumu取材班は、朝日酒造の「久保田 こうじあまざけ」を実食し、アレンジレシピにも挑戦してみました。


画像をもっと見る

■アルコール0の甘酒

久保田

「久保田 こうじあまざけ」は、新潟県産の酒米「五百万石」を100%使用して作られています。アルコールは入っていません。通常の甘酒よりも、スッキリとした味わいが特徴です。

購入した人々からは「飲みやすい、もうなくなりそう」「美味しすぎる」「お通じが良くなる」などの声がSNSに寄せられています。


関連記事:バービー大絶賛! 『北の甘酒スマリ』が優しさ満載

■冷と温で味に変化が

久保田

冷やして飲むと、かなりスッキリとした味わいです。さっぱりした甘さが心地いい…!

久保田

おかゆかと思うほど、米こうじの粒がたくさん入っています。

久保田

レンジで温めてホットドリンクにしてみました。飲んでみると、今度は米こうじの甘みがじっくりとわかります。全体も、ややとろっとした飲み心地に。

公式ホームページには、甘酒にちょい足ししたレシピが掲載されていました。材料だけあれば誰でもできる簡単なレシピばかり。なのにとっても美味しいんです。

試したレシピの中から、とくに気に入った2つのドリンクを紹介します。


関連記事:「アーモンド効果」でイカした手料理を! ご飯や甘酒で技アリレシピに挑戦

■甘酒のレモネード風

久保田

まずは、「ホットあまざけレモネード」から。

電子レンジで温めた甘酒に、レモン汁とレモンの輪切りを入れるだけです。

レモネードよりも甘ったるさがなく、スッキリ飲めます。甘酒の優しい甘さに、果実のフレッシュさがきわだちます。これ、流行りそうなくらい美味しいです!

レモンのビタミンCも取れるので、風邪をひいたときにも良いかもしれません。


関連記事:動向見守り隊が行く! 『すき家』の甘酒が飲みやすくて美味だった

■ホットチョコレート風にも

久保田

次に、「あまざけホットチョコレート」です。

こちらは電子レンジで温めた甘酒に、チョコレートを溶かすだけ。チョコレートのコクが加わり、より深い味わいになります。ビターチョコを使うと、後味がほろ苦くなり大人の味になりました。

他にも公式ページには「あまざけコーヒー」や、「生姜ヨーグルトあまざけ」などのレシピも掲載。2品の食材を、混ぜたり添えたりするだけのものばかりです。

気になる方は、ぜひ「久保田 こうじあまざけ」と共にチェックして見てくださいね。紹介したレシピの分量も掲載されていますよ。

・合わせて読みたい→「アーモンド効果」でイカした手料理を! ご飯や甘酒で技アリレシピに挑戦

(文/fumumu編集部・ヤギコ

アレンジレシピにも! 有機レモン果汁 720ml【Amazonでチェック】

この記事の画像(8枚)