家のトイレに入るとき、河北麻友子が「やること」に驚き 一般人も約4割が…

「ひとり暮らしあるある」との声も。様々な事情から河北さんと同じことをしている人は少なくないようです。

河北麻友子

自宅では、他人にはあまり見せられない格好で過ごしたり、独特な習慣がある人もいるのでは。

モデルの河北麻友子さんも、以前出演した番組で意外な一面を明かし話題になりました。


■じつは「1人でいることが苦手」

河北さんは2020年7月放送の『おしゃれイズム』(日本テレビ系)に出演した際、自身はとても「寂しがり屋」な性格であると明かし、とにかく1人でいることが苦手なため、「どこも1人で行けない」と話していました。

番組司会の上田晋也さんから「コンビニも1人で行けないの?」と訊かれると、「1人なら行かないです」と河北さん。


関連記事:他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

■自宅トイレのドアは「開けっ放し」

そんな河北さんは、「トイレも1人で行けないです」とも明かし、テレビ局のトイレに行く際もスタイリストやメイクさんに声をかけ、一緒に行くようにしているそう。自宅でトイレに入る際にはドアを「開けっ放し」にしているとも明かし、上田さんも驚き。

この河北さんの意外な一面には、インターネット上でも驚く声が上がるなか、「河北ちゃんにお願い〜って言われたら1人にできない!」といったコメントもつぶやかれ、そのギャップが反響を呼びました。


関連記事:他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

■約4割「家ではトイレのドア開けっ放し」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に、自宅でトイレに入るとき、ドアを開けっ放しにしたまま用を足すことがあるか意識調査を行なったところ、全体で43.9%の人が「ある」と回答。

家でトイレのドアを開けっ放しにしている人の割合

男女別に見ると、男性が42.9%、女性も44.9%とわずかながら女性のほうが高い割合に。


関連記事:浜田雅功、1時間番組の収録を46分で終わらせた過去 巻いたワケとは…

■「一人暮らしあるある」の声も

この自宅でのトイレのドア問題について、インターネット上では「ひとり暮らしあるある」という声や、ドアを閉めるとペットが不安そうにする・寂しがる等の理由から開けっ放しにしているという声がチラホラ。

編集部が話を聞いた20代男性は、「バーンとフルオープンしているわけではないけど、一人暮らしなのでたまにやっちゃってます」とコメント。

30代女性は、「基本的には1人でもカギまでしっかり閉めたい派」としつつも、「この前震度5くらいの大きな地震があったとき、余震が心配で数日間ほどドアをほんの少し開けるようにしていました。ものすごく心配性なので…」と話していました。

トイレのドアを開けっ放しにすることにも、人によって様々な事情があるようです。

・合わせて読みたい→他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月28日~2022年01月30日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

トイレットペーパー 長さ2倍巻50m x 12ロール ダブル【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)