相手をよく選んで… 約3割が食事中にされて「不快」だと思う話題に納得

食事中にする話題は、しっかりと選んだほうがいいようです。

お花見

人と食事を取るときには、会話も楽しみの一つといえるでしょう。

しかし話題によっては、相手を不快にする場合もあるようです。なかでも下ネタは、人を選ぶ話題の一つかもしれませんね。


■約6割、食事の席での下ネタは…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、食事の席などで「下ネタ」の話題が出たらどう感じるか、調査を実施しました。

食事の席などで「下ネタ」の話題が出たらどう感じるグラフ

その結果、「不快だと思う」と答えた人は34.6%、「何も思わない」は59.2%、「興味がある」は6.2%。

fumumu取材班は女性たちに、食事中にされて不快だった下ネタについて話を聞きました。


関連記事:それ、どうにかして… じつは2割が食事の席で不快に思ってしまうこと

①あまりにもリアルすぎて

「会社の昼休みに男性の先輩が、ひたすら彼女の話をしてきたんです。最初は普通の話だったのですが、だんだんと話は下ネタになってきました。その話が、とても生々しくて…。


私は下ネタが苦手なほうでもないのですが、さすがにあまりにも詳細な話をされるので引いてしまったんです。それに他の人たちも、引いているのが伝わってきて…。


先輩だけが楽しそうに話していて、少しは空気を読んでほしいと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:女の敵! 「飲み会で下ネタを嫌がる女子」に男子がした不快行動3選

②声が大きすぎる

「同じ部署の仲のいい人たちで、飲みに行ったときの話です。すっかりと酔っ払った同期はテンションが上がって、声が大きくなっていきました。そしてその声量で、下ネタを話し出して…。


さすがに周囲に聞こえて恥ずかしいので、声を小さくするように注意しました。しかし言われたときはおとなしくなるのですが、しばらくするとすぐに大声になってしまって…。


最後のほうにはあきらめて、どんな下ネタを大声で話してきても放置していました」(20代・女性)


関連記事:飲み会や友達同士の下ネタ 盛り上がるためにも必要な線引きとは

③イメージにない話をされて

「バイト先にとてもおとなしい感じの子がいて、私はずっと『まじめ』だと思っていたんです。しかし先日、初めて一緒に食事に行ったときに、そのイメージが崩れました。


話を聞いていると、異性関係がとても派手な感じで…。具体的な話を聞かされて、イメージとのギャップにかなりショックを受けてしまいました。


人を見た目で判断するのはいけないと、改めて思った瞬間でした」(20代・女性)


食事中に限らず下ネタを話すときには、相手をしっかりと選んだほうがいいようです。

・合わせて読みたい→女の敵! 「飲み会で下ネタを嫌がる女子」に男子がした不快行動3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)